ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

寝る子のつづき

2012-05-30 09:11:26 | ぷちぐるみ

 

昨日の寝る子の続きです。

反対向いていた子は、くまさんのぬいぐるみがお気に入り。

抱っこして すやすや…☆

(抱っこされたくまさんは パンザーイしてます)

 

昨晩はもっとすごい雷雨かなと覚悟していましたが

こちらの地域は幸いにも 普通の雨(?)程度でした。

今朝は朝から快晴。

やっと 心おきなく洗濯が干せるのかしら。

 

うちの実家、一休さんちは オーストラリアの絵手紙教室に出張。

今日70歳の誕生日を迎える父は あちらで仲間の皆さんに

お祝いしていただくそうです。

総勢8人での行動で、なおかつあちらに息子さんがいらっしゃる方が

すべてスケジュールを組んでくださっているとか。

きっと 信じられないほどの写真を撮って 

信じられないほどのお土産を買ってくるんでしょうねぇ。

すごいパワーですよね~。

 

私の両親と主人の両親はみな同い年です。

しかし、かたや入院して手術して・・・介護保険がぁなんて言ってるのに

こちらは海外旅行でしょ。

うーん、健康ってのは大事だなぁと思い知らされますね。

たぶん かかるお金は入院のほうが高いよねぇ・・・。

からだづくりは重要ですね。

 


寝る子は育つ

2012-05-29 09:39:28 | ぷちぐるみ

 

おねむり猫ちゃん まだ完成してませんけど・・・。

明日発送しなきゃいけないんで 早く肉球つけなくちゃ。

 

今朝もいいお天気~。

でも、また午後から昨日のようになるのでしょうか。

ひょうが降ったら、車に傷がつきそうなので ヒヤヒヤします。

テレビで見ていると 結構大きなひょうですよね。

出窓は雨がダイレクトに当たるので それも心配。

なんだか 不安定なお天気はドキドキします。

ドキドキといえば、夜中の地震も。

1時半なんて、熟睡タイムではありませんかー。

長く長く長く 揺れていたように感じましたけど。

ねぼけていたのかなぁ。

主人なんて 揺れている最中に なぜかトイレに行ってましたね。

揺れてるっていうのに。

おかげで 寝不足ですっ!!

 

 


大きなだちょうさん

2012-05-28 10:33:01 | ぷちぐるみ

 

「だちょうさんも脱走したんですか?」

 

こうやって ペンギンちゃんと並べると 大きいですね。

大きなたまごも作らねばなりませんかね~。

その前に、だちょうさんを立たせるスタンドを作らないと!

ひとりでは立てないのです・・・。

(こちらのだちょうさんは W-WELL工房さんの路地裏の猫屋に

納品いたします)

 

 今週木曜日は久々の横浜の講座です。

こちらの講座は会場の都合で不定期なのですが

時間が朝から夕方まで借りれる部屋なので ゆったりまったりと

お作りいただくことができます。

駅から近ければいいのですが、不便な場所にあるのが難点です。

荷物があるから晴れるといいんですけどね。

最近、朝は晴れていても天気が急変するから困ります。

今日、明日もそんな感じですね。

そういえば、昨日ベランダを見たら 洗濯物が強風で物干しざおと

平行に、まるでこいのぼりや旗のようになっていましたね~。

強風も困りものです。

 

週末、主人の父のお見舞いに病院へ。

もうすぐ4歳の姪っ子はすぐ飽きてしまうので、ラウンジとよばれる

テレビのある部屋で一緒にいました。

最初は買ってもらったカチンコチンのアイスクリームと格闘していたので

まあ 静かなものです。

それも スーパーカップなので でかい。

なかなか とけないので だんだん飽きてきて・・・。

ここから おみせやさんごっこのはじまりです。

はいー、いいなりになってましたよ。

セリフも決められますからね。

それも飽きたら 病院ごっこ。

座っている椅子はいつやら車いすという設定に。

さらに私は注射されまくり。

その注射ごっこの時に笑い話がひとつ。

腕のあちこちに爪で注射~ってやっていたのですが、

たまたまひじのあたりを見た時に、ギョッとした顔をするのです。

どうやら、ひじのしわしわを見てびっくりしたみたいです。

(悪かったねぇ・・・老化してて・・・)

おそるおそる しわをのばしたり、縮めたり、不思議な遊びを見つけたように。

そして自分のひじを見ようとしていますが、腕が短いからなかなか見れない。

笑えました。

が、ひじとかかとはお手入れしなくっちゃと 思うおばさんでした!

 

 

 

 


ペンギンさん保護

2012-05-25 14:46:48 | ぷちぐるみ

 

「ちびはむちゃん、ペンギンさん保護いたしました!!」

「お~、長いこと放浪してましたねー」

 

関東近県の方はニュースでご存知かも知れませんね。

水族館のペンギンさんが脱走していたんですよ。

いろんな場所で目撃されていたものの、なかなか捕獲できないままだったんです。

ですが、やっと見つかって捕獲されたようです。

東京湾には結構えさとなる魚がいるみたいで食べていたのでしょうか。

やせ細ることなく、元気だったように見えました。

このまま水族館に戻るのでしょうが 自由を求めて

家出しちゃうことなんて ないのかしら~。

ちと心配。

(みんな引き連れて 家出しちゃったら大変ですよね)

 

最近、週末は主人の実家 熊谷に行くことが多く

暑いぞ熊谷! と とりあえず言ってみます。

といっても、そんなに暑いーと思うことはありませんけどね。

熊谷市といいつつ、ちょっと離れていますし どちらかといえば

自衛隊の基地や工場などが立ち並ぶ近所だからなのかな。

ただ、やっぱり夏は暑いんだろーなぁ。

もし実家に行く予定がなければ主人が行きたいといっていたイベント。

立川の昭和記念公園で開催の「まんパク」

日本全国のおいしいものが集まるそうですよー。

テレビでちらっと見ましたが、大阪のイカ焼きもでていましたね。

またどなたか行かれたら 教えてくださいね~♪ 

 

***お知らせ***

少し先ですが、渋谷Bunkamura  サマークラフトコレクションの

詳細が ホームページに掲載されています。

改装後の ギャラリーでの最初のクラフトコレクションです。

世界にひとつしかない作品と出会える機会ですので

ぜひ 遊びにいらしてくださいませ。

Bunkamura  サマークラフトコレクション HP


不審パンダ?

2012-05-24 11:34:32 | ぷちぐるみ

 

「おやっ、僕たちの隠れ家に不審者が!?」

「パンダちゃんですけど、寝ちゃってるねぇ・・・」

 

切り株にはドアがありませんからね。

戸締りに注意というわけにはいきませんもの。

今の都会はどこも日中 鍵を閉めるのが当たり前ですが

昔は結構 あいたままのおうちも多かったですよね。

夏なんて すだれが玄関にかかっていて そのままとか。

立ち話しているおばちゃん達もたくさんいるから

不審な人がいたら気がついたんでしょうね。

まあ地域性もあるんでしょうけど。

今は危険ですからね、鍵は閉めてください~!!

 

先日、花の力プロジェクトの方と打ち合わせでお会いしてきました。

こちらは花業界の方々が復興支援のために活躍されている団体です。

手芸メーカーのチューリップさんを通して 私も少し関わらせていただいております。

作品を通しての癒しという部分もありますが、

やはり継続的な支援という意味では 経済的自立を目指す被災地の皆さんに

役立つご提案というむずかしい課題もあります。

その部分で何かできないものかと まずは小さなことからスタート。

少しずつでも 何かいい形ではじまっていくことを願っています。

代表の方はじめ、スタッフの方もとても熱意を持って活動されていますので

ご興味のある方はぜひ 花の力プロジェクトのHPをご覧くださいませ。

 

さーて、インテルのCMの歌が頭の中でぐるぐる・・・

♪ ウルトラ ウルトラ ウルトラ ウルトラブック ♪

あの妙な動き(ダンス)も一緒にね。

 

金環日食の時は きんかんという言葉を聞くたびに

♪ キンカンぬって またぬってぇ~ ♪

と、日食と全く関係ない歌がめぐるしねぇ。

困った 困った !

 

 


制作途中です

2012-05-22 10:32:01 | ぷちぐるみ

 

うさちゃん、不思議そうにしていますが それは制作途中ですから。

ねこちゃん へそ天 おねんね中になる予定。

 

そして この間 うちのだんなさんが作ったマーマレード。

ちょうど今の季節、梅酒やらっきょ漬のためのコーナーが

スーパーにあり、フルーツ酢用のオレンジなどもありました。

これは オレンジとグレープフルーツとレモンの3種を使った

英国風マーマレードらしいです。

適当に作る私と違い、いつもパン屋さんの仕事でしっかりと

分量を計ったりしている主人ですので まあ几帳面に作ってましたよ。

今回は2回目なので、前回厚く切りすぎた皮を薄く細かくしたり

煮詰めすぎないようにしたりとしたので 美味です。

(1回目のものは かなり苦かったのです・・・)

軽くトーストしたパンドミーにちょこっとつけて おいし~い♪

当分楽しめそうです。

これでゼリーも作れるそうなので それも楽しんでみましょうかね。

 

 


見えましたか?

2012-05-21 15:53:47 | ぷちぐるみ

 

「やっぱり 専用グラスでないと 見えないねぇ」

 

フレプルちゃん、そりゃ無理ですよ。

 

さてさて、天気が心配された金環日食ですが いろいろな地域で

雲の切れ目などから見えたようですね。

私はテレビでいろんな地域のものをみさせていただきました。

あ、あと 近所の方が 一生懸命みている姿をカーテン越しから

こそっと見ました。(ちょっと 家政婦は見た状態で)

後ろ姿が見えたおじさん、両腕を腰にあてていたのですが

専用グラスはメガネタイプだったのかしら。

いくら曇りといっても あれはまぶしいし 見えないからね。

ワンルームマンションの皆さんは携帯を持ってましたが

写ったんでしょうかねぇ。

うちの近所のみなさん いけない方法で見ていたのでしょうか・・・。

 

さて、週末は最近主人の父の病院とあちらの実家に行くことが定番に。

早寝早起きの生活スタイルが崩れるので かなり疲れます。

3歳半の姪っ子と遊ぶので テンションの高さも要求されますしね。

この間はファミレス ウェイトレスごっこが突然はじまり

お客様役でいたところ これまた突然 今度は私がお客様という役に変わり

さらには自分が子供連れだと言いだしまして。

子供用のいすをお持ちしますね~なんて やってました。

いつも自分が言われるので 大人役がしたかったんでしょうね。

子供といっても適当に遊ぶと叱られるので 全力でごっこをしてきましたっ!!

病院では 超心配性の義父が 少しあがった血圧をずーっと気にして

みんながいるうちに 血圧を計ってもらわないと 何かあったら

また呼び戻さなくてはいけないしと 大騒ぎ。

看護師さんに、そんな数分おきにはかったって変わらないし 

ちょっと体を起こしていたから上がっただけで心配ないよーと。

自宅にいる時から すぐ血圧測ってたしなぁ~と思い出した私でした。

 

そんな感じで週末は何かと時間が過ぎるのが早いので

月曜朝の4時起床は ぐったりでーす。

 

しかし・・・ これ 今日一日 ずっと日食のニュースばかりに

なるのかしらん。

ホルムアルデヒドが出た水の原因も追究してくれ~~~。

(とうとう 日本も外国のように 蛇口からでる水は飲まないようにと

いわれる時代がくるのかしらね)

 

 ・・・追記・・・

先ほど大阪の体験の予定を書きましたが、

メーカーさんから中止の話がきました。

また別の機会にまいりまーす!


何かが足りない?

2012-05-19 10:20:33 | ぷちぐるみ

 

「何かが足りませんねぇ・・・」

「なんでしょねぇ・・・」

 

「あのぅ、鼻の穴ですぅ」

 

鼻の穴がなきゃ 息ができませんものね。

はいはい早くつけますよ。

 

昨日の天気は忙しかったぁ!

快晴でスタートしたので、やっぱり洗濯しよっかなぁなんて

思ったのですが天気予報を信じて 断念。

そしたら、昼すぎ みるみるうちに真っ暗になり ゴロゴロと。

雷に、雨に、風が~。

バリバリっていう音が聞こえて ひとりでつぶやく。

うーん こりゃ おちたな・・・。

でも、短時間でまた晴れてきましたね。

 

そして夕方は 地震。

台所で夕飯用意していたら 下からドンと突き上げる感じ。

それから揺れましたね。

ぐらぐらーっと。

ひどい揺れでなくってよかったです。

 

さて、来週月曜の朝は みんな空を見上げるのかしら。

専用のグラスがいるのよね。

少し前に、日食があった時は ちょうど文化村ギャラリーに

出展していて 隣の作家さんに専用グラスをかりて見ました。

渋谷の高層ビル街のすきまから ちょこっと見える太陽に

道行く人も おぉぉって見上げてました。

(そういえば みんな肉眼で見てたぞ)

あとはお天気次第ですね。

うっかり 二度寝の深い眠りにつかないようにしなくっちゃ。


とんとん♪

2012-05-17 09:15:17 | ぷちぐるみ

 

とんとん♪

「ぴよっ!」

 

最近、講座でこちらのぴよちゃんとたまごのからセットを

チョイスして作られる方が多いです。

パカっとあけた時が楽しいてすからね。

こうやって見ると、しば君が大きいですね。

でも、この間の豆助よりふたまわり程度小さいんですけどね。

講座で見本として持ち歩く予定ですので 実物は講座で・・・。

 

昨日 講座の帰り 八王子駅構内で 「たこやき」という文字を目にしてから

うーん、たこ焼き食べたい!

電車の中では食べたいモード全開。

しかし・・・三鷹駅にたこ焼きはないなぁ。

武蔵境のイトーヨーカ堂の地下しか思い浮かばない。

でも、今の時間から立ち寄るなんてなぁ。

と、頭の中でぐるぐる考えて 思い出したのです。

あっ、冷凍食品にあったぞ!!

そして近くのスーパーは今日 冷凍食品半額だー!!

 

はいっ、おいしく 大きめトロトロたこ焼き 熱々をいただきました。

大阪人としては できたてたこ焼きがもう少し身近にあって欲しいところですが

まあ、それは仕方がない。

子供の頃は駅前に屋台のタコ焼き屋さんがいたもんですけどね。

まあ、冬ですけどねー。

こんなことを書いたら きっと読んだ方で 食べたいモードが

伝染しちゃうのかも知れませんねぇ。


それはカレンダーです!

2012-05-15 10:08:49 | ぷちぐるみ

 

じゃれるパグちゃんの写真がかわいいカレンダー。

仲間に入れてと豆柴君!?

しかし、パグちゃんは内緒話をしているのか・・・何してるんでしょね。

 

先日フライパンに当たって左手中指第2関節あたりをやけど。

右手にくらべたら使わないかなーなんて思っていましたが

これが違った!

カップのとってに入れる指であり、熱い飲み物ですと当たって痛いー。

意外と使う指でした。

腱鞘炎になってから、親指が使えない不便さはよく感じていましたが

いやいや ほかの指も重要でした。

中指さんあなと゜っていました・・・ごめんなさーい。

 

ところで 今 昭和でいうと何年だかご存知ですか。

昭和87年だそうですよ。

大正だと101年だったかな。

この年号をかいてあるカレンダーがあるんですね。

初めて見ました。

何かに使うのかなぁ・・・?