鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

高齢者ふれあい教室が開講しました!

2022-04-27 | 南摩

令和4年4月25日(月)

 

南摩地区公民館が主催している「高齢者ふれあい教室」が開講しました

この講座は、南摩地区老人クラブ連絡協議会(以下、南老連)と共催で、年間を通して全5回実施されています

 

初回となった今回は、講座の前に開講式を行いました

館長と南老連の会長からごあいさつ

事業名にも使われている、”ふれあい” を大切にしてほしいというお話がありました

 

 

開講式の後は、早速第1回目の講座です

鹿沼市廃棄物対策課の職員さんをお招きし、「ごみの出し方・分け方」について教えていただきました

鹿沼市では、家庭系ごみは『5種14分別』で分けることで、ごみの減量、資源物のリサイクルを図っているそうです

講座では、分別で間違えやすいポイントと、それぞれの回収日を教えていただきました

質疑応答の際には、具体的な質問が飛び交い、「何ごみとしていつ出せばよいか」を丁寧に教えていただくことができました

 

 

受講者の皆さんに記入していただいたアンケートでも、

今まで資源物だと思っていたものが、実は資源物ではないと分かった。

 分け方がよく分からないところがあったので、とても参考になりました。

 大体のことは分かっていたけど、今回再認識できて勉強になりました。

という声がありました

 

 

家庭系ごみの排出量は増えているのに対し、資源物は減っているそうなので、今までよりももっと分別を意識していきたいですね

 

受講された皆さん、廃棄物対策課の職員さん、ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。