鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

フラワーアレンジメント教室~トナカイから牛!?~

2020-12-25 | 西大芦

12月18日(金)

軽部弥生・軽部来美先生をお招きし、

フラワーアレンジメント教室を開催しました。

クリスマスからお正月まで飾れるアレンジメントを作りましょう

まずはヒムロ杉を15cmぐらいで切り、挿す部分の足元をきれいにします。

最初は器に水平に挿します。

次は斜めに挿していきます。

こんな感じになりま~す

みんなもチャレンジ

  

バラを挿していきます。アストロメリアも挿していきましょ~。

イメージはこんな感じ

こちらは「山帰来(さんきらい)」棘があるので取り除きます。

赤い実がクリスマスをイメージさせますね。

こちらは「松ぼっくり」こちらも絡めていきます。

完成に近づいてきました。

 

雪の結晶やリボンを挿して、オーナメントも飾っていきます…。

完成~

 

 

こちらはお正月にも飾れそうですね

 

クリスマスが終わったらモーお正月。(来年は丑年だけに。)

皆さまよいお年を~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。