鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

夏休み!公民館教室

2018-08-09 | 永野

8月3日金曜日 夏休み恒例の公民館教室を開催しました

永野小学校児童を対象にした人気の教室です。

今年は全校児童のほぼ9割が参加してくれました

にぎやかな教室です

午前中は『ねんどでかんたん工作』からスタート

ビンのふたをかざろうということで

動物かスイーツを作ります。

講師の先生が用意してくれた材料を使って

アイディアいっぱいの素敵なビンのふたが出来上がりました。

どの作品もすばらしい

 

講師の先生から、永野の子どもたちは率先して手伝ってくれたり、

上級生が下級生の面倒を良くみていてとても感心しました。

とのお言葉をいただきました。

さすが永野っこ

 

お昼ごはんまでまだ時間があるので、ここで、

プリティけいこさんとあんみつ姫さんによる腹話術とマジックショー

数字のマジックの種明かしをしてもらったので、

お家に帰ったらお披露目するお約束

2学期になったら、永小の先生にもマジック披露してみてね

 

お家の人に作ってもらったお弁当を食べて一息ついたら

午後からはみんなでお勉強タイム

夏休みの宿題かたづけ隊ということで、1時間みっちりお勉強

地域のボランティアの先生にわからないところは質問したりして

もくもくと各自持ち寄った宿題に取り組みました。

お勉強がんばったあとは、お待ちかねのわくわく縁日広場

かき氷 と わたあめ と 射的 で縁日気分を満喫

民生委員児童委員のみなさんに協力していただきました。

ありがとうございました。

ボリューミーな日  夏休みの良い思い出になったかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。