鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

糖尿病予防セミナー

2018-12-06 | 北押原

11月29日(木)食生活改善推進員北押原支部による「糖尿病予防セミナー」が開催されました。

      

セミ ナーに先立ち、北押原支部長の手塚さんのあいさつ 

 

講師に、上殿町の 「かわなクリニック 川名厚医師と柏崎看護師をお迎えしました。

 

川名医師から、糖尿病に関する体の仕組みやインシュリンの働き、重症化予防について、糖尿病の歴史といった雑学的な話題も交えて講話をいただき、その後、糖尿病予防のための食生活や運動についてのクイズで復習をしました。

柏崎看護師の講話では、具体的な食生活のポイントについてクイズ形式でお話があり、参加者の皆さんも積極的に回答し、理解を深めました。

       

最後に、市の高橋栄養士から、糖尿病の食事療法のポイントについて実際のフードモデルを示しながら講話がありました。

       

参加された方々から、『何となく知っていても、詳しくは知らなかった。』ことを、クイズを交えたお話で『わかりやすい説明で、とても勉強になった。』という声が聞かれました。

  

是非、講話で学んだ内容を実践し、病気にならないよう、予防していきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。