鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

楽しく介護予防!(南押原地区福祉活動推進協議会研修会)

2019-09-13 | 南押原

9月10日火曜日、南押原地区福祉活動推進協議会にて『いきいきはつらつ介護予防』研修会を開催しました。

定刻に近づくにつれて何やら空模様が怪しく…あっという間に土砂降りの雨

そんな雨の中でもたくさんの参加者が集まってくださいました

鈴木会長のあいさつをいただいたのち、研修スタート

講師は鹿沼市高齢福祉課から来てくださった寺内保健師さんです。

”健康寿命”を延ばすことが大切、とのことで”6つのポイント”を教えてくださいました。

そして簡単な運動も

わかりにくいのですが足の筋肉(左:ふくらはぎ、右:もも)を鍛える運動です。

最後は皆さんで合唱・・・ではなく4つのグループで4つの曲を同時に歌う、なんて難しそうなことも

でも大丈夫。ほかの曲につられることなく、きちんと自分の曲を歌いきることができました

参加者の方々からは、『わかりやすかった』『サロンで広めたい』『運動を続けていきたい』といったうれしい感想もいただきました

来年も皆さんのお役にたつような研修会を開催したいと思いますので、ぜひ参加してくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。