あいよっこの旅ログ:::Part2:::

「女性のひとり旅は冒険の始まり!」

日帰り紅葉ツアー 大瀧神社・永源寺・教林坊 ②

2020-11-18 13:29:13 | 今日は日記です

写真撮影はすべて2020/11/16

永源寺 春の新緑に始まり晩秋の紅葉へと色彩豊かな境内 黄金色もいいね!

 

 

 すると東工大付属科学技術高校の、国際宇宙ステーションISS 観測イベント「きぼう、み~つけた」のサイトには「ISSは夜の飛行機のように、動く明るい光点として見える」そして「ISSはクルードラゴン打ち上げ直後の11/16頃から夕方の横断コースで見え始まる」とあります。

 

 よみうりTV「情報ネットTEN」の気象予報士・蓬莱さんは17日、「ISSは明日だったら夕方5~6時頃に見える可能性があります」(すみません、うろおぼえです)と説明されていたような・・・。ま、どっちであろうと「そうだったんだ、ラッキー!」と思うことにしました。

 

 そうしたこともあり、今日はタイムリーに「教林坊&永源寺 松茸・近江牛 紅葉名所めぐり大感謝祭」(阪急交通社・日帰りツアー)の写真と説明です。

 

 多賀町にある「大瀧神社」は、水の神・自然の神で、横を流れる犬上川には奇岩や怪岩が連なり「大蛇が淵(だいじゃがぶち)」と呼ばれています。名前からしてミステリー・パワースポットですね。紅葉も渓谷も大好きですが、ここは知らなかったです。紅葉と白っぽい岩肌が良きかな~!

 

 バス旅行は、特に今回のようなライトアップ拝観だと夜の運転が安心だし、駐車場などの心配もなくて嬉しい。だけど大瀧神社などはもっと周囲を歩いてみたいし、撮影もしたかった。この「時間制限に焦る」だけが唯一の残念だ~。

 

 永源寺はまさに全寺が紅色(くれないいろ)や黄金色(こがねいろ)に染まってことばを失います。咲き終わりに毒々しいまでの華やかさ、って自然の力に改めて感服いたします。

 

 最後は年に2回だけ公開している「石の寺 教林坊」へ。こちらは色づき始めでライトアップもちょっと寂しいですが、どこもナイスタイミングとはいきません。来年に期待しましょう。

 

 

写真上下:永源寺 高台にある閑静な古禅の名刹 

永源寺:境内は紅色と黄金色で埋め尽くされている。

あちこちから「わあ、すごい!きれい!」という感嘆の声々

教林坊 西暦605年、聖徳太子によって創建されたと伝わる

林に囲まれた地で教を説かれたことから「教林坊」と名づけられた。

ご本尊の赤川観音さまは同じく聖徳太子作で、困難な願いも二度参れば叶う「再度参りの観音」と信仰を集めてきた。

写真上:聖徳太子が説法したとされる「太子の説法岩」


 写真上:周りをかこむ竹林と真っ赤な紅葉が美しくなる、はず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り紅葉ツアー 大瀧神社... | トップ | 見えない敵との戦い 勝つか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は日記です」カテゴリの最新記事