横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピスト
「人生にカラーパワーを!」

藍色の海

2012-05-06 15:26:21 | 色々日記

ゴールデンウィーク、私は家族と近場でレジャー。

真鶴で磯遊びをしてきました。

とても良いお天気で、海もキラキラ、海の香りが心地よかったです。



こういうところで遊んでいると、日本って島なんだよね・・・てことをあらためて思います。

さて、どんな生き物がいたか、というと・・・

ウニ、ヤドカリ、貝、魚、カニ、エビ、、、

色々な生き物がいて面白かったです。

子供たちが家で飼うというので、魚を調べてみると・・・

縞スズメダイ、磯ハゼ、ナベカ、という名前の魚でした。



普通の土日にはそんなに混んでいない海岸ですが、さすがにゴールデンウィーク中とあって、子供連れのファミリーが沢山。

自然の中で日常を忘れるって、いいですよね!


この海岸から見た海は、藍色かな。

藍色は心を落ち着かせてくれる色。

精神解放の色とも言われています。

精神世界への入り口ともいえるのかもしれません。

気持ちを無にして、また日常に戻って頑張ろう、と思わせてくれる色かもしれませんね。。。


そうそう、そういえば「ハリーポッター・最終章だったかな?!」の中で、ハリーが過去の出来事を見るために、藍色のインクを水の中に落とす場面があります。

その場面を見たとき、色のイメージを上手に使っている?!

と思いましたね。

何色のインクが水の中で広がっていくのか、、、

ストーリーの中で、その色のイメージはとても大切な役割を果たしていたと思います。。。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年目の一寸桜 | トップ | 4周年記念でパワーストーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。