塾講de主婦の雑記帳

仕事の上でのよもやま話、日常生活の出来事、趣味の屋上ガーデニングや
たくさんいるペットの話など…思いつくまま

ハイビスカスだって八重のが好き

2005-08-17 | ガーデニング

八重と一重があったら迷わず八重の花の方を選んでしまいます。このピンクの豪華さそして夏中次々に咲き続けるハイビスカス夏の花のお気に入りです。
初夏までは屋上で育て、真夏と秋には玄関先のツルバラのコンテナの上の空きスペースに置きます。バラが咲いていないときでも、これでお迎え。いよいよ寒くなってきたら家の中に入れます。

赤いのはずいぶん前から持っています。玄関のもう1方のツルバラのところに同じように置きます。ピンクのと違って葉も細く、どうもタイプが違うようです。花首が長いのでやや下を向いてしまいますが、毎日いくつも咲いています。ハイビスカスは夏の花と思いがちですが、結構秋になっても咲き続け、赤は真夏より秋になってからのほうが色が鮮やかなようです。画像はクリックで拡大します。

今日は昨日と違ってグッと暑くなりましたが、あれやこれやと屋上とベランダで園芸作業を延々してしまいました。こうなると「肉体労働」に近いかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹の様ですね! (cocoa)
2005-08-19 14:45:10
毎日暑いですね!この時季の園芸は朝か夕方でないと応えますよ!でも、きりが付くまで

やってしまいたいですよね!



八重のハイビスカスは初めて見ました。ボタンのように見えますがしべでハイビスカスと分かります。赤い方はしべが見えませんね。
返信する
ホント♪同じだ♪ (jun)
2005-08-20 14:41:08
colinさん、こんにちは~。

この暑いのに、土いじり、お疲れ様です!

屋上はとびきり暑いでしょうね…

日焼けしちゃったんでは??



ハイビの八重、きれいですよね♪

っとに豪華♪

秋までたっぷり、楽しみましょう♪
返信する
はじめまして~♪ (hideko)
2005-08-20 19:39:21
colinさん、こんにちは、てらまちさんのブログから

飛んでまいりました。

画像を中央に複数表示の方法で作成してまました。

拡大の方法も、試して見たいと思っています。

とても、勉強になりました。ありがとうございます。



八重のハイビとても綺麗ですね。

我が家のハイビも、可愛いですよ。

トラックバックさせていただきました。

これからも よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (colin)
2005-08-21 19:35:01
cocoaさん

午前中といってもすぐ暑くなってきますし、夕方は蚊が多くって、夏の園芸はは大変ですよね。

ハイビスカスの八重は本当にボタンのようですが、さすが夏の花、色がより鮮やかです。



junさん

暇さえあればお手入れ、ですよね~。おかげで毎日プールに通う小学生の女の子のような肩の色です。足はサンダルの跡がくっきりで笑えます。さすがに顔はそこまで焼けてませんが。

junさんのとこも可愛くって八重のお花が好きなので、おじゃまするのが楽しみです。



hidekoさん

いらっしゃ~い ♪

てらまちさんつながりですね、ようこそ。

画像のこと、お役に立てましたか?○月○日の記事はどうなってるのなど、ご質問ください。分かる範囲でお答えします。

あらあら、ハイビスカスがあるんですね。後でおじゃまします。
返信する