韓国~ゆっくり行こう けがのない一日

りんごのハツラツ韓国探訪記 2006年11月~2011年6月
ベリーダンス、ポジャギ、ハングル書道習ってました

テグ名物、網焼きブルコギを食べた

2011-06-01 | 韓国-食べること
少し前にSBSのバラエティ番組「런닝맨(ランニングマン)」が大邱(대구/テグ)を
舞台に放送され「今年の夏に大邱で世界陸上が開かれる」ことをアピールしていました。
世界陸上はSBS局を中心に放送するのかしら?あくまで私のイメージですが、
SBSはスポーツに関して力を入れて放送している局な気がします。

そう、今年の夏は韓国大邱で世界陸上大会が開かれます。
大邱の地下鉄では 「ワールドカップ、オリンピックと並ぶ世界三大大会の一つ、
世界陸上が開かれます。」 と随分前から放送していますが、世界三大大会…!?

ともかく、大邱は道路整備もホボ終わって町の中心街もとっても綺麗になり
ずっと前から「世界陸上2011」の垂れ幕がかかっていて盛り上がっていますが
韓国の他の地域の方々は韓国で世界陸上が開かれることを知らなかったりするのでは?
と先日の「ランニングマン」を見ながら気付かされたのでした。

さて番組では、「大邱の5大名物食べ物を探してくる」ゲームをしていて、
色んな食べ物が出てきましたが、5大食べ物を探す中で紹介された、食べ物の一つが
석쇠불고기(網焼きブルコギ)でした。(因みに1位はドンイン洞チムカルビ

テレビでは、味付けしたお肉を網で挟んで網ごとひっくり返しながら豪快に焼いていました。
5位以内に入ってたかどうかは忘れてしまいましたが、美味しそうだったので、
テレビを見ながら思わず出前ブックを見て注文!

因みに大邱の場所はこんな感じ。私の住まいはテグではありませんが、割と近いので
大邱名物の食べ物屋さんは大体ここにもお店があり、出前メニューに出ています。
上に書いたチムカルビとか、タロクッパとかね。



待つこと1時間、遅ーいと思って電話したら「今出ました!」
おぉ~蕎麦屋の出前式は国を問わないのねと思う間もなくピンポーン。
あ、本当に出てたのね。

という訳で届きました!
파석쇠불고기(網焼きネギブルコギ)とビニール袋に入った葉っぱ類。
小さい入れ物には味噌と生ニンニク、生の青唐辛子が入っています。

1442

プラケースに入った계란찜(卵蒸し/韓国式茶碗蒸し)。

1443

それから揚げ餃子とコロッケみたいのもついてきました。

1444

ラップをしっかりかけて持ってきてくれるので、見た目はつぶれていますが
バーベキューしたような肉の網焼きの良いにおいが食欲をそそります。

1441

我が家が注文したのは석쇠파돼지불고기(網焼きネギ豚ブルコギ)小15,000ウォン
(1,500円位)ですが、牛もあり、またネギが入ってないのもありました。

葉っぱで包んで頂きまーす。

1445

男の味!という感じの大味で夏に食べたい!そしてビール!そんな一品でした。
また食べたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿