韓国~ゆっくり行こう けがのない一日

りんごのハツラツ韓国探訪記 2006年11月~2011年6月
ベリーダンス、ポジャギ、ハングル書道習ってました

全州定食のお店でカンジャンケジャン(蟹)

2011-06-09 | 韓国-食べること
久々に간장게장(醤油漬け蟹)と얌념게장(タレ漬け蟹)を食べてきました。

1471s-1472b s-b

全州(전주)と言えば、ビビンバや豆もやしのクッパが美味しいと有名ですよね。
大韓航空に乗った際、機内で読んだ大韓航空の雑誌、Morning Calmの特集によると
全州は水に鉄分が多く、美味しい豆もやしが育つそう、
また전주비빔밥(全州ビビンバ)は、사골(サゴル/牛の脚の骨)でご飯を炊くため
サゴルが米粒をコーティングし、米粒がくっつかずしっとりするんだそうですよ。

いかがですか?食べたくなりませんか?

ところが、

帰国を前に「전주にビビンバを食べに行こうかと思っている」と言うと
10人中10人が「わざわざビビンバの為だけにならば、行くまでではないよ」と仰る。。。
確かに「全州ビビンバ」というメニューは私たちの町にもあるんです。でも、以前、
全州に行った友人は「出てくるおかずの数からして違う!感動した。」と言ってたし。

食いしん坊の私は、どうしたものかと思っていたところ...
全州の韓定食が食べられるお店が私の住む都市の近郊にあるという話を聞き
行ってみることにしました。しかもそのお店は蟹が美味しいとのこと。

バスを乗り換えて行くのですが、何と便の都合で乗り換えバスを待つだけでも40分。
どんどん期待が高まります!

そしてお店に到着。

メニューには、꽃게장정식(ワタリガニ定食)13,000ウォン(1,300円位)もありますが
先に行ってきた別の友人から、価格設定が低い7,000ウォン(700円位)の
한정식백반(【韓定食白飯】)でもカンジャンケジャン(醤油漬け蟹)が付いてくるし、
おかずも沢山出てくるからそれがオススメと教えてもらっていたので、そちらを注文。

の前に、念のため聞きました。

「한정식백반(【韓定食白飯】)にも…」

ここで、お店のおばちゃん、私の質問の後を引き受けて

「はい、カンジャンケジャンついてきますよ」

初めての人からよく聞かれる質問なんだそうで、おばちゃん、にこにこしていました。
はい、出てきましたよー。これでまだ半分。

1475s-1476b

まだまだ出てきます。

1479s-1480b

チャプチェは、他のお店で食べたことのある韓定食のものよりも甘い味付けでした。
最後にチゲ。全く辛くないテンジャンチゲでした。

1477s-b

どちらの蟹も、そして、沢山出てきたおかずも美味しかったです。

最後にシッケが出てきて、口の中もすっきり。ごちそうさまでした。
とても食べたかったので大満足。
そして私の全州への焦燥感のようなものも少しおさまりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿