韓国~ゆっくり行こう けがのない一日

りんごのハツラツ韓国探訪記 2006年11月~2011年6月
ベリーダンス、ポジャギ、ハングル書道習ってました

キンパプ屋さん

2007-07-19 | 韓国-食べること
うちの近所にキンパプ屋さんが4月頃オープンしました。

キム=海苔で、パプ=ご飯。
つまり海苔巻き屋さんですが、キムチ炒飯やトンカツ定食
(日本のとはちょっと違うけど)やトッポッキやラーメン、うどんなど
色々と簡単メニューもあります。

そのお店が出来るまでキンパプと言えば、わざわざバスで行ったり
30分以上歩いて最寄のお店に行ったりしてたのが
近所にできたのでオープン直後に喜び勇んで行きました。

ところが、変な味。どうも泥臭い香りが鼻に抜けるのだ。
キムチも私が苦手な古漬け味。(これは、私の好みの問題なんだけどね)

それでも他のメニューならと気を取り直して、
3~4回注文内容を変えて行ってみたものの、全て撃沈で、足が遠のいていました。

なんで、最初に美味しくなかったのに数回通ったかというと
おばちゃんが優しくて、外を買い物帰りに通ってるだけで
にこやかに挨拶とかしてくれてたから。
こういうの、外人のワタシにはね、嬉しいのですよね。
それで、ついね。

ところが、このお店、見てるとお客さんが増えてるんですよね。
「あーやっぱり韓国人には合う味なんだね、日本人の私が
 韓国の味を分かってなかっただけなんだな。」と思っていたのですが
今日、久々に食べたら、美味しい!美味しくなった。

海苔巻きの海苔も前よりつややかで心なしかピンとしてる気が。
これは気のせいかもしれませんが・・・。

嬉しい、これで、どうしても食事を作りたくない日にも
気軽に行けるお店が近所にまた一つ増えました。

 ※ これまた写真を撮ったらアップしますね。
   ⇒ アップしました『韓国のり巻き』(2008/11/27)

ソルロンタンとムルネンミョン

2007-07-18 | 韓国-食べること
ソルロンタンの美味しいお店に行って来ました。



ここは、韓国語教室から近いので
私は教室の日本人メンバーとも結構頻繁にランチしている。
旦那は、会社の人達と何度も行っている、そんなお店。

ところで、初めて夫婦でこのお店に行った時、
お店のあるおばちゃんが、旦那に向かって私のことを「奥さん?」と聞いていた。
ワタシは、そのおばちゃんの顔、覚えてるのに(涙)
そして、旦那より私の方が絶対に沢山通ってるのに・・・

さて、いつも食べ方を教えてくれたり、
つたない私たちの韓国語をなんとか分かってくれたりのこのおばちゃん、
実は、ワタシ、かなり感謝しているのだ。
なかなかその感謝の想いを伝えられないけどね。


さて、おばちゃんの話はこれくらいにして、
今日は、その時、初めて食べたムルネンミョンの話。

ムルは「水(液体・スープ)」ネンミョンは「冷麺」
氷が浮いた牛ベースのスープ中にサツマイモ粉から作った麺が入ってる。

と思っていたのだけど、この麺、食べてみると、ものすごく伸びるし、
歯で噛み切れないしで、少量ずつ食べないと喉に詰まって窒息しそうになる程。
こりゃ「サツマイモ粉」じゃないぞと思ったので帰って調べてみたら

【そば粉を中心に緑豆粉などのでんぷんを混ぜてコシを出し】とか
【そば粉とかたくり粉を混ぜ合わせて作られたもの。
 他のお店の麺はさつまいも粉を材料にして麺を作ることが多いのだそうです】
など、お店によるみたい。
上:ni-Korea/下:ソウルナビ より)

というわけで、もう少し言葉が上達したら、お店で
原材料を聞いてみたいと思います

さて、酢とマスタードとコチュジャンをお好みで入れて食べるのですが、
どんどんコチュジャンを足していったら、汁が真っ赤になってしまいました。
麺ははさみを突っ込んでチョキンチョキンと切ってから食べます。
(切らないと、喉につまっちゃう
食べると涼しくなって、美味しくて、辛くて、夏にはオススメの一品。

どうやら、韓国の食養生的には、昔は冬に食べられていたものらしいです。
夏にサムゲタン、冬にムルネンミョンなんですね。

さて、ソルロンタンは、牛でだしをとった中に牛薄切り肉と
素麺とご飯が入っている。味は自分で岩塩を入れて調節。
見てると韓国の人は、キムチを、これまた鋏でちょきちょき切って
ソルロンタンの中に入れて食べたりしていました。

ここのお店はキムチも美味しい(私好みの浅漬け)。
そしてブルコギも美味しい。ブルコギ情報もまたいつか。

 ※ソルロンタンもムルネンミョンも今日は写真を撮り忘れたので、
  きっとイメージわかないですよね。
  いつか写真を撮っってきて、アップします。
  (2008/04/09 ソルロンタン写真アップしました)
  (2008/07/20 【韓国冷麺~ムルネンミョン】記事内に写真アップしました)

食事デリバリー

2007-07-15 | 韓国-食べること
韓国の人たちは食事デリバリー(ペダル)を頻繁に利用しているようで
玄関先にデリバリー広告がよく貼られている。



丸いのはうらが栓抜きになっていて磁石式、
四角いのは裏にゴム磁石が貼り付けてある。
冊子式のものとリングに通ってるものは月刊か季刊のようで定期的に届く。

玄関ドアの一部が金属製になっているので、そこに
貼っていってくれるのだけど、冷蔵庫にもそのまま貼っておけて便利。

メニューはピザや海苔巻きなどの軽食から、キムチチゲ、ブルコギ、
カルビチム(煮混み肉)や刺身などまで多岐。

お向かいさんの玄関先にもよく、食事後のお皿が出してあり、羨ましいながら
「電話で注文なんてハードル高くて無理」と諦めていた。

ところが、先日、韓国生活ベテランさんのお友達が遊びに来た時に
夕食でデリバリーを頼み、
「ふむふむ、こうやって頼むのか」と横で聞いていた私、
ついに昨日、初デリバリーしました。

初めてなので、ソースの種類が沢山あるものなどは避け
(色々聞かれたら分からないからね)簡単なものにしようということで
トンカツ屋さんに「トンカツ2つ」注文しました。

待つこと15分位。あっという間に到着。
キムチもついて、お皿ごとぐるっとラップされて到着。
10,000ウォン(1,500円くらいかな。円安に涙です)



どうしてもご飯を作りたくない、でも化粧して出かけるのも面倒。
そんな時に、ありあわせの適当料理でもなく、餅焼いて食べるでも
サンドイッチでもなく、ちゃんと食事ができるって素敵。

うふふ、癖になりそうです。

豚まるごと1万頭

2007-07-05 | 韓国-食べること
新聞を購読していない我が家にも広告はちゃんと来ます。
色んな広告が日々、玄関ドアにセロハンテープやマグネットで
ぺたぺた貼られるから。

※新聞広告があるのかはまだよく知りません。

今日、スーパーの広告。
『豚まるごと10000頭分、大放出』の文字。



『○○賞受賞牛、丸ごと1頭』というのは聞いたことがありますが
丸ごと1万頭って。。。なんだか、数が多くて想像を超えてます。


各部位の名前(と値段)は、こちら↓
「○○○(部位名)、XXグラム下さい。」とおばちゃんに言って
ビニール袋に詰めてもらいます。
来た当初は、この会話がなんと気が重かったことか。。。(笑)



すみからすみまで食べるところは日本と似てますね。
でも、一枚ずつが割と分厚いです。5~8mmくらい。

うーん、書いていて何故こんなにテンションが低いんだ?と考えたら
今、漢方薬ならぬ韓方薬を飲んでいて、食事制限で
豚肉は禁止項目なんですよ。(他に、鶏肉、小麦粉、酒が禁止です)
だから、「おいしー」とか、そういう言葉が出てこなかったんですね。

豚の味の話(おいしいですよ)は、また食べ始めたら。
韓方薬の話もまた後日。