Re:born

津波被災GPZ900R再生記

エンジン始動!

2012-04-15 18:17:33 | 作業記



まだまだ紆余曲折が予想される、参号機製作。

とりあえず今日は、何が何でもエンジンかけます。



という事で…。

先週のブログで、意味有り気に写真載せたオイルクーラー。





ステンメッシュホースとフィッティングを活用し、オイルクーラ吐出口同士を繋ぐ
オイルバイパスホースを作成しました。

出来るだけ短く、マフラーと離す取り回しのために、先週オイルパン切ったんですよ。
ドレンボルトも問題なく外せ、いい感じの収まり♪





初号機のオイルクーラは↑こんなんだから、もう使えません…。


オイルクーラーレス仕様になっちゃうけど、ZRXとかCBとか、今時の
水冷ビックバイクにはオイルクーラが付いていないから、大丈夫でしょう。



たぶんね…。








エンジン始動に欠かせない、メインキー取り付け。

文字盤は経年劣化により字が消えている状態だったんだけど、
リプロダクション品を購入し新品同様に♪





クラッチマスター取り付け完了。

フィーリングは…重い(苦笑)





ブレーキ側も取り付け完了。

なかなか良いタッチです。





FCRキャブもバリっと装着!





マフラーはアルミ削り出しフランジに変更。





純正の、こんな錆びたフランジはカッコ悪くて使えません!





テールパイプ、サイレンサも装着。

サイレンサは、車検用に中古購入した月木デクスターのJMCA認定品。
作業場は住宅地なんで、ご近所には気を使ってます。

車検が終わったら、もちろん「いい音」がするサイレンサに変えますよ ( ̄∀ ̄)





タンクは鈑金中のため、n木君から借りたまま(ゴメン!)の携行缶から
ポリ容器にガソリンを入れてキャブに注入。


その他、オイルを換えたり、細々した作業を経て、いよいよエンジン始動。


さて、無事に始動するかな??
























キタ━━リl|*´∀`l|o・・ノk|‘-‘)州*´・v・)リ|*‘ヮ‘)|・一・リ・ゥ・从ソ*^o゜)━━!!!!









ようやくです。

ようやくエンジンがかかりました!!!





長かったよ、ここまで。

久しぶりの、ninjaが奏でる排気、FCRの音。本当に最高!



↑の動画は、正真正銘、参号機初のエンジン始動です。
皆様に共有していただきたく、動画に収めました!






いや~、無事にエンジン始動して、一安心だよ。

















さ。ここからがこのninja再生の本領発揮…(?)




動画見て、気づいた方居ますか??









セル回すのに、右スイッチのボタン押して無いんですよ。





どうやってセル回したかって??








スターターリレーを工具で直結しました(苦笑)

だから動画に残っているセルの回し方が、たどたどしいのよねぇ。。




配線やスイッチ組み付けしたのはいいけど、リレーまで電源が来ない謎の症状。。。


再生した右スイッチは問題ないようなんだけど、スイッチまでの電源が来ない状態。


配線図とにらめっこし、たぶん原因であろう箇所は特定。





↑犯人はたぶんこいつ、左側スイッチ。

スイッチ右に見える3Pカプラーは、どうもスターターに絡んでいる様子。



右だけとりあえず再生しときゃ、エンジン始動問題無いだろう…という甘えた考えが
全ての間違いです (´・ω・`)