Re:born

津波被災GPZ900R再生記

マフラー修理&車体周り組み付け

2012-04-08 15:43:51 | 作業記



穴開いてしまったマフラー。

穴を溶接で埋めるしかありません…。


溶接機なんか持っているはずもなく、どこかのショップで…。




そこで思いついたのが。





ninja乗りならば知らない人はいないであろう、
ACサンクチュアリ!


初号機にも、製作中の参号機にも、ステップやらダウンチューブやら、
多くの部品を使わせてもらってる、超リスペクトしてる店。

数年前、初めてこの店の前を通ったときはすごく感動したっけ…。


技術力は折り紙つきなので、穴開いたEXパイプも、





何事もなかったかのように溶接していただけました。

敷居高い店と思ってたけど、飛び込みでも快く仕事受けてくれたよ。



無事にマフラーが修理でき、早速取り付け…の前に。




マフラーと当たりそうなオイルパンを切り取ります。





金ノコ片手に手作業…(苦笑)

下回りの作業なんで、体勢的に辛い事この上無し。。





小一時間格闘の後に、無事に切断。


さて、何のために切ったのでしょう??





ヒントは↑こいつです。


今日のうちに答えを見せたかったんだけど、マフラー穴開きという
大ハプニングのために来週で…。






スプロケカバー周り取り付け完了。

クラッチレリーズは、人事異動記念の置き土産で、フレーム&エンジンを
提供してくれたI大先輩からいただいた、ZRX用。

前フォークはメーターギアレス仕様にしたため、
車速は前スプロケから検出。メーターギアはRC30用です。

削り出しのスプロケカバーと、ステップの雰囲気がいい感じじゃん♪



色々とハプニングがありましたが、今週末の作業はここまで。

来週こそエンジンに火入れます。



いや、火入れられたらいいな…くらいに考えておこう(苦笑)


マフラー

2012-04-08 09:37:31 | 作業記



エンジン始動に向け、朝からマフラー洗浄。

外も中も砂まみれで、それはそれは大変でした…。





洗浄も終わり、天日干し中。






3番のEXパイプが激凹み。。


何に当たったのかは知りませんが、修理できるレベルじゃないなぁ。
これはこのまま使うとしましょう。微妙な排気干渉となって低速トルク出ないかなぁ…。






あれ?汚れ??







いや。。。


穴開いてる… ((((;゜Д゜)))))))







今日のエンジン始動は無理です。・゜・(ノД`)・゜・。