coconut moon

大変な日

2008-03-30 16:16:25 | 趣味と生活

曇っている
今にも降り出しそうである
それなのに、花粉はスゴイみたいで、顔が痒い
ぴかこなんぞは、見るも無惨で(笑)くしゃみして、鼻ばかりかんでいる。
桜も一気に見頃を迎えてる。
春本番である。
こんないい陽気なのに、結局、ダラダラしていてこんな時間になってしまった
反省・・・

昨日は、ぴかこと「244ENDLi-X(「つよしえんどりっくす」と読むらしい)」のコンサートに行ってきた。
あ!!コンサートというのは古いらしい。
今は、ライブに行ってきたというらしい(笑)
244ENDLi-Xというのは、KinKi Kidsの堂本剛君のソロプロジェクトらしい。
よくわからんが、ENDLICHERI☆ENDLICHERI(「えんどりけりえんどりけり」と読むらしい)から、244ENDLi-Xに改名(?)した最初のライブらしい。
しかも、昨日は初日だったらしいし、まあ、驚くこともたくさんあった。
何故、coconutがそこに行くことになったかも含めて、明日にでも書こうと思うけど、今日は、昨日のcoconutの悲劇について書こうと思う。

昨日のライブは6時開場、7時開演だったので、coconutとしては、5時くらいに着けば十分だと思っていた。
あ!!場所は、横浜アリーナである。
ぴかこは朝練もあったので、昼を食べて、2時過ぎくらいに家を出て、渋谷でちょっと買い物して、渋谷か横浜あたりで早めの夕食をとってから行こうと思っていた。
しかし、まあ、なんと便利というか、余計な情報まで入ってくる世の中で、どこから仕入れたのか、ぴかこからメールがあって、
「もう、グッズ販売に並んでいるらしい。早い人は、朝の7時から並んでいるらしい。」
と、明らかに焦りのご様子
しっかし、coconut、そんなに早くから行くつもりはない。
「おかあさんは行かないけど、行きたいならば先に行ってもいいよ。」
と返事したら、朝練から帰ってきて、着替えて、昼前には一人でとっとと出て行ってしまった。
超うるとらスーパー方向音痴で人任せのぴかこだから、一人で行くとは言わないと思ったけど、まあ、成長したというか、愛の力というか・・・(笑)

で、まあ、愛の奇跡で、無事に到着したぴかこだったんだけど、グッズを買うまでに3時間以上並んだらしい。
まあ、そのへんは、coconutの体験したことじゃないので割愛するけど、グッズを買うのも命がけのようである
coconutといえば、まだ早いとは思ったけど、とりあえず2時過ぎに家を出て、流星号で駅に向かった。
これも、本当は、帰りは遅くなるだろうし、どう対応してもいいように(タクシー使うとかね・・)自転車で行きたくなかったんだけど、ぴかこが自転車で駅まで行ってしまったので、仕方なくcoconutも流星号で駅に行ったのだった。
駐輪場に着くと、最初の1時間無料、その後12時間ごとに100円の場所が空いていなくて、最初の2時間無料、その後2時間ごとに100円の場所が1台分だけ空いていた。
帰ってくるのは夜中になるだろうから、困ったなと思ったけど、不法駐輪も出来ないので、仕方なくそこにとめた。
4月から、ぴかこは駅まで自転車で行くと言っているのだけど、月極の駐輪場、去年はスゴイ競争率だったので、たまたま係員のオッサンがいたので、話をしてしまった。
今だったら空きがあるというので、契約しようと思ったけど、今日、契約すると、今日からになるので、月曜日にした方がいいとか、いろいろオッサンが話していた。
駅の真下の駐輪場だったので、長話をしていたら、電車が来てしまったけど、それから走っても間に合わないので、仕方ないなあと思っていたら、ボォ~~~~っと低く大きな警笛とブレーキ音がした。
「今の電車だよね?」
といって、駐輪場のオッサン、見かけによらない素早い動きで、駅の方に一目散に走っていってしまった。
ええ?っと思いながら、coconutも改札に行くと、改札はクローズしていて、駅員と、何故か駐輪場のオッサンが、大きなリュックとAEDを抱えて、ホームの方にいくところだった。
改札前には、とまどった表情の人があふれており、改札を無理矢理突破する人もいた。
「人身事故で止まったらしいよ。」
と誰かが言っていた。
あの警笛からしたら、そうだったのかもしれないけど、実際問題、「電車が止まった」というのは、coconutにとって大問題だったのである。
ぴかこが横浜アリーナにいるし、そこまで、何としてでもたどり着かないと困るわけである。
どうしよう・・と一瞬思ったけど、ちょうど、駅前に、JRの駅行きのバスが到着した。
JRの駅に行くと、ものすご~~く遠回りになるんだけど、とにかく行かなきゃ・・と思って、バスに乗った。
バスに乗ったあと、自転車どうしようとかいろいろ思ったけど、ええい!なるようにしかならない!と腹をくくった。
笑っちゃうことに、我が家前を通過し、バスでJRの駅に行き、それからともかく、どんなに遠回りでも、新横浜に行かないと・・・と頑張った。
JRの駅に着いたら、今度は、山手線での人身事故の影響で、京浜東北線も大幅に遅延してると言うではあぁ~りませんか!
もう、笑うしかなかった。
で、結局、2時間かけて、ようやく新横浜に到着した。
着いた時点で、疲労困憊であった。

いやあ、マイッタなあ・・と思ったけど、よくよく考えたら、もし、駐輪場のオッサンと話していなかったら、coconutは、その人を轢いた列車に乗っていたわけで、そうなったら、運転再開まで、イヤでもその中に閉じこめられていたわけで、そうした場合、何時に新横浜に着いたかはわからなくなるわけで、そう思ったら、乗り損なって良かったのかも・・・と思った。
それに、今日の新聞を見てみたけど、事故のニュースはなかったので、轢かれた人、少なくともなくなったわけではないんだと思って安堵した。

その後、無事にぴかこと再会し、やたらと混んでいた新横浜で、なんとか晩ご飯にもありつき、開演前には横浜アリーナに行くことが出来たのであった。
しっかし、マジ大変な一日だった。
ライブ関係の話、その前後の話は、明日にでも・・・(笑)

なんか… (べっき~)
2008-03-30 22:39:16
あの電車が止まっているとき、歩道橋を通り、びっくり!ホームの端をブルーシートでおおい、処置をしているようでした。
数十分してまた通ると、線路の上をビニール袋を持った係員さん達が、何かを拾っていました。
少しして、電車が。一時間近く止まっていたみたい。
ホームに人が結構いたし、帰りの事も考え、うちは出かけるのをやめちゃいました。
今日、昨日の用事で出かけたら、帰りの電車が、他の路線の人身事故の影響を受けて、5分遅れとのこと。この時期、多いのかなぁ…(溜息)
居合わせちゃいました (あにき)
2008-03-30 22:52:20
私じゃなくて、ジャイアンが。
ちょうど玄関を出て1分くらい経ったところでした。
家の中でも、ものすごく長い警笛音に続いてブレーキ音が聞こえたので、
取る物もとりあえず、玄関から飛び出してみると。
電車がちょうどウチの玄関の位置で止まってる。
すぐにジャイアンに電話しました。
ヤツは事故当時ちょうどホームにいましたが、
ショックを受けていたようだったので、
すぐに帰宅するように言いました。
改札は一時閉鎖されて出られず、家になかなか戻ってきません。
なので、私は駅まで行ってみたんですが、処理する寸前の状態・・・。
でもって、チキンなジャイアンは、歩道橋でなく、下から横断歩道を迂回して帰宅。

吉祥寺寄りにいたので、直接は目撃せずにすみましたが、
「バリバリッ」というものすごい音を聞いてしまったそうな。
昨日は一日中ふさぎ込んでしまいました。
もう立ち直ったけどね。

昨日は首都圏だけで5件以上事故があったとか。
やはり、季節なのでしょうか・・・。

グッズ販売 (igu-igu)
2008-03-31 06:38:05
電車のことは知りませんでした
ニュースにもなってないよね?

ジャニコンのことなら経験あります
グッズは会場外なのでチケットなくても買えるから
それだけに来るファンも多いみたいです
実際ライブの時間ギリギリに行っても
品切れになっちゃってるモノ多数なので
早めに行ってグッズを買ってから腹ごしらえというパターンが定番らしい
横浜の日産スタジアムのライブのときは新横浜プリンスのレストラン街がグッズの袋を持った子(おばちゃまも多数)で埋め尽くされてました
経済効果もすごそうです
グモ (coconut)
2008-03-31 13:24:07
というらしい、人身事故・・・(大汗)
なんか、みんな、あの時間にあのあたりにいたと思うと不思議な気持ちだよ~~

>べっき~
中央線なんかは、しょっちゅう、人身事故の影響で止まったりしてるよね。
自殺の名所とか・・・
あのオレンジが、飛び込みたくなる・・という説もあるらしい。
どっちにしても、電車を止めると、賠償金がスゴイらしい。
岡山みたいに、事件に巻き込まれたら可哀想だけど・・・
せめて、端を歩かないとか、自衛するしかないよね。

>あにき
昔、coconutが受験のあたり・・・出願のときかなあ・・、地下鉄の駅で電車を待っていたら、近くに立っていた人がいきなり電車に飛び込んで・・・
驚いたのもあったけど、首が、スッポ~ンと飛んでさあ・・
マジ、一週間くらい、ご飯が食べられなかった。
鉄道事故は悲惨だよ。
駅員さんは、本当に大変だよね。
ある程度拾うと、砂を掛けて終わりにすると言う話だよ。
ジャイアンくんは、可哀想なことをしたと思うけど、これから、もっと悲惨なものと向かい合わなきゃならないんだから、こんなことで落ち込むな!とオバサンは、背中をドン!と叩いてみたい・・・
頑張れ!!ジャイアンくん!!

>igu-igu
わしも、あのあと、検索かけたりしたけど、ブログなんかのネタにはなっていたけど、ニュースにはなっていなかった。
でも、あにきやべっき~の見たままだとしたら、とてもお元気なままとは思えないよね。
そのくらいじゃニュースにならなくなったのかなあ・・

グッズが外で売られるなんて、coconutの想像外だったわ。
ぴかこは、それが普通だと思っていたみたいだけどね。
コンサートグッズって、会場内で買えるから貴重品だと思っていたからさあ・・・
igu-iguのいうとおり、あの日も、グッズを買って、早い晩ご飯を食べて会場入り!がパターンみたいだったよ。
横浜アリーナ周辺(っちゅ~か、新横浜周辺)は、ろくな食事場所もなくて、ご飯を食べるのも一苦労だったわ。
いやあ、ジャニコン、体力がないと駄目だっちゅ~のを痛感したわ~~。
春先なんだね~ (chiyo)
2008-03-31 16:08:41
この季節、そんな場面が増えてしまうんだろうなぁ・・・
わしも何回か遭遇したことある・・・
春先って希望に燃えて新しい世界へはばたく人と冬に頑張ったのに疲れちゃった人、ふたつの世界に分けてしまうような季節なのかもしれないね。

新横浜周辺
がはは、わかるぅ~
なぁ~んもなぃさぁねぇ~~
去年、改装工事をしてたけどもう終わったのかなぁ。

帰りてぇなぁぁぁぁ

あ、オレゴン君
今頃飛行機の中でごわすっ
春先だってのに母おぃて無情にも帰ってしまったのねぇぇぇ

しょんぼりすぎよや、わし・・・
だから早寝しる(爆)
ええっ? (coconut)
2008-03-31 16:28:54
>CHIYO
オレゴンくん、もう帰っちゃったの~~?
寂しくなるやね~~。
今回は短い滞在だったね。
ちょっとだけ来られるのも悲しいよね。
ひえ~~~!!
負けるな!!CHIYO!!!

新横浜、な~~~んもないっ!!(わはは)
駅周辺はさすがにちょこっと店があるけど、本当に、駅周辺だけ。
しかも、ちょこっと入れるような場所がない。
ファミレスなんかは進出しないのかなあ・・・
それに、駅も新横浜しかないから、みんなが一斉に・・・
あな、おそろしや~~!!

また、今年もおいでませ~~
YOKOSO! JAPANやよ~~(笑)