coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

小さな世界

2008-03-22 15:39:21 | 趣味と生活
  
まあ、昨日までの天気がウソのように晴れている
東京では、桜の開花宣言も出た。
春本番、花粉も本番である


夕べは、電車男と、「のだめ」のお正月スペシャルのDVDを一緒に見ていた。
ヤツは、1話目は見たけど、2話目は見ていなかったようである。
電車男、意外とドラマ好きである。
ぴかこは、対照的に、あまり興味がないようである。
ぴかこが見るドラマは、もっぱら出演者で決まる
ジャニタレが出てるドラマは見ているけど(それも、リアルタイムでは見ない)、ドラマの内容よりも、
「○○かわいい~~~!!」
とか、
「××かっこいい~~~!!」
の世界である
虚構の話には、興味がないのか??
見終わったのは午前2時をまわっていた。
なんか、久々に、だら~~~んとしてしまった(笑)

数日前、テレビ東京で、夜中に映画「亀は意外と速く泳ぐ」をやっていた。
夜中というか、明け方に近い時間だったので、録画して、今朝方見ていたんだけど、まあ、これが結構スゴイ俳優陣でやっている。
なんで録画してまで見たかというのは、主演が上野樹里ちゃんだったからなんだけど、2005年作品だから、彼女はきっとこれを撮ってるときは17歳か18歳なんだろうが、23歳主婦の役をやっている。
まだ、垢抜けないというか、スイングガールズのときのように、田舎っぽい感じがまたマニアックにいいんだな(笑)
話としては、平凡な主婦(とは思えないけど・・・笑)が、ふとしたきっかけでスパイになるという、荒唐無稽な話なんだけど、スパイを募集していた夫婦(笑)の旦那役が、のだめで、のだめの父親をやっていた岩松了(ちなみに、妻役はふせえり)
それから、瑛太くん演ずる峰龍太郎のとうちゃん役の裏軒のマスターをやっていた伊武雅刀とか、まあ、のだめ関連ではないものの、最近、ちまたのドラマに脇役で出てる俳優陣が、こぞって出演!みたいな感じで、なにげに豪華だった。
一番驚いたのは、のだめのスペシャルのときに、千秋のライバルのジャンをやっていたジリ・ヴァンソンが出ていたことである!!
この人、なにげに有名人なの???
どっちにしても、芸能界、大勢の人がいるようで、活躍してるというか、人の目に触れるのは、結構一握りの人の小さな世界なんだなあと思った。
まあ、昨今の連ドラなんかを見ていても、同じ人と、全く違う人間関係、世界観をやっていかなきゃならないんだから、俳優さんっていうのも大変なんだなあと思っていたところである。
実際、フジテレビ、「鹿男あをによし」のあと番組は、主役級5人のうち3人が「のだめ組」である。
上野樹里ちゃん、瑛太くん、そして水川あさみちゃん・・・(ちなみに、あとは、長澤まさみちゃんとNEWS関ジャニの錦戸亮くん)
やりにくくないのかなあ・・・
上野樹里ちゃんは、驚くほどのショートカットにしていたけど(あの子は、演技力はスゴイかもしれない・・と、最近思ってる)、な~んか、どうも、みんなのだめの印象が強すぎて・・・
だから、当たり役が出ちゃうと、その役で見られちゃうから、役者さんは逆に大変なのだろうと思うけどね。
今度のは、のだめと真逆で、結構シリアスっちゅ~か、重い感じのドラマみたいだけど、どのようになっていくのか、ちょっくら楽しみでもある。

結局、coconut、テレビっこである。