coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

微妙なお年頃

2008-03-02 16:50:53 | 趣味と生活

今日は、花粉がスゴイ!!
これから、もっと凄くなっていくんだろうなあ。
もう、頭痛がしてきて、かなり限界値である

一緒に仕事をしてるIさん、区の検診で引っかかったらしい。
胃カメラで精密検査するように言われたということで、
「どんなもん?」
と聞いてきた。
そりゃ、楽しいもんじゃないわさ。
勧められた病院は、以前、coconutが住んでいた近所なんだけど、昭和の時代の民家みたいな造りの古い病院で、かかったことはないけど、Iさんも不安そうだった。
まあ、外見と中味は違うけど、やっぱ、胃カメラの場合、機材の新しさがずいぶんと物を言うと思うんだよね。
最先端のは、鼻から入れるものもあったりして、患者の負担が少なくなるようになってるけど、昔のは太くて、こんなもん、喉から入れられるか?って感じだもんね。
そこは、予約の必要もないということだけど(朝食は抜くようにとは言われたらしいけど)、予約もしないと、ある意味、不安だよね。
当日の注意とかも聞けないんだから。
Iさんは、
「胃カメラをした日、仕事できる?」
と聞いてきたけど、これも微妙だよね
先だって、coconutがやった病院は、麻酔をかけるので、自転車での来院すら禁止されたから、仕事どこじゃない。
ましてや、Iさんは、車でまわってるので、これは論外だけど、麻酔をしていなければ大丈夫なのか、そのへんは、coconutにはわからないけど、
「その日は、仕事入れない方が無難だと思うよ。」
とは言っておいた。
この年になると、今日は元気、朝からスッキリ絶好調!!な~んて日は絶対に有り得ない。
どっかしらガタがきてるもんね。
でも、自分の体、労りながら、だましだまし頑張っていくしかない。


Iさんとも話したんだけど、coconutたちが住んでいる区は検診が有料である。
これは、区長が、
「無料だと、遠慮して受けない人がいるだろうから、精神的な負担を減らすために有料に・・」
という、ありがた~~い気遣いの末に、数年前から有料になったもんである。
本当に、ありがた迷惑な話である。
勤め人ならば、会社の方で年に一回、検診があるだろうけど、主婦にはそれがない。
区の無料検診がすべてなのに、それを有料にするとは・・・・
受けないのは、無料だからでなくて、それなりに忙しくて、行く時間を見つけるのが困難だってことである。
何月何日の何時から・・と、逆に指定されていたら、やりくりしても行かなきゃならないって思うんだけど、つい、明日にしようとか、来週にしようとか言っているうちに、期限が過ぎてしまうのである。
特に、coconutくらいの体が変わってくる微妙なお年頃は、検診が必要なのは重々承知してるんだけど、それでも、ついつい後回しにしてしまう。
いけないことなんだけどね。
やっぱ、子供がある程度自立するまでは、元気でいたいじゃない。
早期発見ならば助かるのに、気がついたら手遅れ・・・なんて悲しい話じゃない。

といいつつ、まだ行ってないんだよね、区の検診。
ヤバイ・・・
時間を見つけて、行かないとね・・・