今日はいい天気である。
昨日の大荒れの天気がウソみたいに晴れ上がった。
夕べは、purupuruちゃんが泊まりに来た。
この4月から転勤になるため、最後の東京出張だったようである。
思えば、この、出張がらみのお泊まり、長い長い歴史があった(笑)
お互い、子供たちがちょうど転機を迎えてるときでもあり、夜中の2時過ぎまで喋りまくってしまった。
今日は、purupuruちゃんとぴかこ、coconutで汐留に行き、オレゴングリルでランチをして、羽田まで見送りに行ってきた。
まあ、きっと、また来てくれるであろう。
purupuruちゃんの息子も、春から一人暮らしをするにあたって、今、追い込みのようである。
子供の成長って、本当にあっという間だね。
「ありがとう銀河」、ブルトレ最終便が東京駅を出発(読売新聞) - goo ニュース
ということである(笑)
昨日は、雷まで伴った大雨の中、たくさんのマニアな方々が東京駅に詰めかけていた。
ちょうど、purupuruちゃんとぴかことテレビを見ていたcoconut、なにげにチャンネルを変えていると、テレビ朝日のニュースで11時(23時といわないといけないのか??・・・笑)発車の銀河を見送るマニアさんたちを中継していた。
ま、本当は、マニアさんたちを中継していたわけではなく、銀河の発車を中継していたのであろうけど、目に入ってくるのは、押し合いへし合いの人!人!!人!!!
で・・・・・
その中には、我が息子もいたのである・・・
さすがに、中継には写っていなかったけど、あの中の一人なのか・・と思うと、複雑な心境であった。
映し出された中には、明らかに小学生だろ?って子供や、学ランの中学生だか高校生だかもいる。
というか、中高生だろ?って子供が数多くいた。
何回か話題にしていたけど、昨今、青少年健全育成なんたらという法律が出来て、高校生以下の子供は、親の同伴がない限り、夜の11時以降は補導されても文句は言えない訳である。
23時発車の銀河を見送った時点で、電車男を含めた大半の奴らはアウト!なわけである。
これでいいのか?
大混雑を極めた東京駅から家路に就くのは、相当な困難を伴ったらしい(そりゃ、そうだろう・・・)
電車男は、夜中の12をまわってしばらくしてから、ようやく帰ってきた。
そりゃ、当然のように、coconutとの間でバトルになったさ。
法律的に許されていないんだから、そういうことはすべきでない!とcoconutは主張したけど、ヤツは、
「補導されないようにすればいいんでしょ?」
という。
そ~じゃないんだよぉ~~!
根本的な考え方が間違ってると思う。
そりゃ、繁華街をうろついて、良くないことをしてる子と一緒にして欲しくないという主張はわかるけど、世の中、それじゃ通用しないこともあるってことをそろそろ自覚して欲しいというのがcoconutの願い。
昨日の夜、同じく、大阪駅を出発した銀河を迎えた今朝の東京駅も、昨日と同様に混雑していた。
電車マニアをど~たらこ~たら言うつもりはないけど、こういったこと、親としてどう対応したらいいのか、あと一年(高校卒業まで)は、葛藤の日々が続くんだろうなあ・・・