せいこのつぶやき

大阪のCitronのせいこの日記です。
みなさま、よろしくおねがいします。

食器

2010年04月30日 16時16分51秒 | Weblog
一人暮らしを始めて、本当に食器を使わなくなった。

茶碗や汁椀、様々な大きさの丸皿、グラタン皿にガラスの小鉢。
食器棚に眠っているものを数えたらきりがない。

彼氏が来たときに恥ずかしい思いをしたくないと思い買い揃えた食器。

ワイングラスにビールグラス。

使うことがない。


茶碗一つにしても、ご飯をたくさん炊いたときは小さなタッパーに入れて冷凍するので、解凍してももちろんタッパーのまま食べてしまう。

おかずはお店の残りものなら、そのまま食べてしまうし、味噌汁はたいていマグカップを使う。

お行儀の問題もあるが、洗い物が面倒だったり、一人だからと思うとついついそうなってしまう。

こんなところから始めなくてはいけない。
オトコを作るためのリハビリの道は長くて遠い。

訂正とお詫び

2010年04月30日 00時20分25秒 | Weblog
前出の日記の「わたしはだ~れ?」での最後のヒントですが、現在は黒髪でした。

やだ、あたし、昨日会ったのにね。


皆様のご来店心よりお待ちしております。

ヘルパーさん獲得

2010年04月29日 16時53分55秒 | Weblog
ゴールデンウィーク中のヘルプさんを確保できました。


「私はだ~れ?」

ヒント1:せいこと同じ学年です

ヒント2:九州出身です

ヒント3:現住所は東京です

ヒント4:マリッジの周年パーティーを手伝いました

ヒント5:髪の色は金髪に染めています




どう?

もうわかったかな?

なんとGWのシトロン、平均39歳コンビでお店がんばります!

雨の日は映画を

2010年04月28日 15時00分42秒 | Weblog
昨日はゆっくり出来たわ。

せいこの独り言更新して、映画「2012」観て、居眠りして、次の日の付き出し考えて、お花の水換えて・・・・・・・・。




って、休みじゃないのよ、営業中なのに・・・・・・。


暇な火曜日でした。

まぁ、身体を、いえ肝臓を休められたのでよかったです(ポジティブシンキング)。



もう5月やね、今日くらいの陽気ならええのにな。



ここで映画の感想(ネタバレあり)。

最近観たのは「2012」と「パーシージャクソンとオリンポスの神々」(タイトルあってる?)

「2012」は・・・・映像はすごい!
タイタニックもすごいと思ったけど、ある種のリアリティが映像に加味されてきてるな、なんて。
ただ発想、内容とも★(三つが満点)
マヤ暦が2012年で終わってるから地球が滅びる。
その設定も必要なかったかな。
別に地殻変動が始まった!でよかったし。
内容は、誰が考えたのか、パニック映画とはしてはなぁんかな。
いつも思うに主人公たちのみが神様のご加護にあって、どんな困難にも助け舟がでるのはちょっと。
家族以外は次々死んでいくし。

運も必要だけど、自分で切り開いて家族を助けるって方が感情移入しやすかったかも。
その点「ノーウィング」は結末がはっきりしている分潔いし、そこに親子の愛を感じた。
生き残る人の選択も、金持ちはまぁ、わかる。
でも生き残ってからのビジョンがまったくないのはどうだろう。

金持ちが何にもないところでやってはいけないだろう。
金の価値がないんだから。

後、船を作るのが中国なんだけど、まぁ媚てんのかなって思ってたら、首脳会議で使われてたノートパソコンが日本のやつやった気が。


「パーシー~」
ちょっと期待して観ました。
次代のハリーポッターになるんじゃないかと。

・・・・・肝心のメインのところのハラハラがなく、黄泉の国(冥土かしら)でできれば大冒険!があって欲しかった。
アメリカの片田舎にメデューサがおるっていうのも、なんかどうしていいかわからないわ。
それも石屋かしらなんて。
お母さんも生き返ることを選択するのがアメリカらしい。
日本なら、ゼッタイ母親が残っただろう。

ライバルの設定も中途半端。
そうそう二人ともに葛藤がないのよね、ハリー~みたいに最初から悪い要素を持ってるほうがよかったかも。
突然裏切りだもんね。
神様がなんで気づかないんだろう、悪事に。
それに半神半人なんだから親は責任取らないのか!
盗人なんだから。
ゼウスもポセイドンに対してそれはただの言いがかり、ね。

この作品は設定がよかったしワクワクする要素がたくさんあるのに残念。
ファンタジーはルールがあって、このルールを守ってこそ。
なんか微妙さんだったことは残念。
こちら内容★、設定★★

ちなみに「ノーウィング」は内容★★キャスティング★(だって、ケイジ苦手なの)

多分無理

2010年04月27日 16時10分38秒 | Weblog
昨日お客さんと約束してしまいました。

5月は毎日日記を書く、と。



そんなん、多分無理やわ。










今日は大雨。




せいことがっつり話ししたい方、ぜひご来店ください。



ほんま誰か来てくださいね。

あ~、炭水化物

2010年04月26日 16時19分57秒 | Weblog
なぜ、あんなにおいしいのでしょう。

ご飯、パン、麺(幅広いですが広域に好きなんです)。


最近は前ほど食べられなくなっていますが、それでも食べる量はまだまだガッツリ。


まだ手には入れてないんやけど、桃屋の食べるラー油なんか買ったらそれこそご飯ばっかりになりそう。




けど、こういう食べ物って今の世情と相反するよね。

メタボは駄目って言ってるのに。

厚生労働省はまずマクド○ルドに注意勧告出すべきよ。


法律で一つの食べ物(一回に食する)で1000キロカロリー超えてはいけないとかね。

コンビにも注意勧告ね。


買うときにカードを提示して、その割合が高いと国民保険の割引率が下がるとかしないとね。

それとも政府はメガ流行を利用して、成人病で人口、いえ自堕落な人たちを一掃するつもりなのか。


国家の陰謀か!!

はぁ~、あたしも気をつけねば。

でもご飯、そば、ラーメンって家で作ると(麺を打ってるわけじゃなく)、そないにカロリーいかないのよね。

そばは冷やしで食べるとかえってたんぱく質稼ぐために天ぷら食べたりしないといけないし、ゆで豚やゆで鶏の残ったスープでラーメンを作っても、スープを一回冷まして脂を取り除くとそないなカロリーにはならないはず。
醤油、酒、などで味付けすると、なんとなくしょうゆラーメンになるの。
茹でもやしや卵を落として食べるとなかなかよん。

ご飯も今は二回分(一合)を炊いて食べてるので食べすぎがない。

健康だわ。





あっ、今朝インスタントラーメン二個食べてた。

あかんやん、あたし。

大切なレッスン

2010年04月25日 15時12分45秒 | Weblog
青い空。

いいわぁ~。

写真は昔記事用に使用したカヲル姉さんのを拝借。
もちろん意味もなく。



そうそう指摘されたわ。

このホームページの紹介写真。

まずあたし。


「あれ何年前ですか?」

ここ一週間で二度ほど尋ねられました。

あらそんなに変わったかしら。


自分では5年前とさほど変化は感じてないんですが。


まぁしょうがないわね。




それと、これちょっと悪口っぽくなるのよ。


「シトロンのホームページに載っているかもめさんて、カヲルさんですよね。えらく今と違いますよね・・・・」

だって・・・・。


しょうがないでしょう、カヲルちゃんもうけっこういい歳なんだから。
それに最近はちょっとデブになってるし。


しょうがないのよ。






はぁ~、
前々回書いた日記通り、肩の骨の出っ張りは相変わらず痛むし、ちょっと飲みすぎた次の日の便は大変なことになってるし、お金はたまらないし(これちょっと違うか)さすが前厄だわ。


と、こんなことを書くとHちゃん(彦根在住のせいこが尊敬している方です)のいつもの言葉が、

「前厄せいじゃないでしょう」

ハッ、そうだったわ今になって始まったことではない数々の試練。

でもコレはきっとせいこが、幸せを手に入れるための大切なレッスンなの。

厄であれなんであれ関係ない。

精一杯がんばる、努力する、
これしか残されてないのよね、せいこって。


あああ、ポジティブに生きようと前向きを装いながらがんばっているせいこ、そんな自分がちょっと愛おしい。

↑今思い出した。
「そんなことばっかり言ってるから恋愛できないんですよ」
年下に言われたわ。

だって~、最近めぼしい子がいないんだも~~~~~~~~~~ん。

週末の状況

2010年04月25日 15時04分57秒 | Weblog
週末、大賑わいだったわ、ありがたいなぁ。

本当に感謝します、皆様。






・・・・・・・・・・・・って、土曜日あかんやん。

いくら寒いからって、皆さんもっと堂山に出ましょう。


ええ?シトロンだけじゃないのかって?

そうかもしれないけど。




本日は晴天。


ぜひお待ちしております。

キャー、肩こりだと思ってたのに

2010年04月23日 15時58分28秒 | Weblog
お風呂に入った後、裸を確認していたところ、右肩に違和感が。

よ~く見ると、なんか出っ張ってる。

あれ?おでき?

触ってみると硬い。

骨のよう。

あらら、骨変形してるの?

左肩にはないし。


どうりで肩こるし、背中には激痛走るし、って悠長なこと言ってていいんかしら。


来週病院行ってきますね。

USJに行ってきたよ その2

2010年04月22日 11時37分27秒 | Weblog
「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」
(長くない?)
久しぶりに乗ったけど、絶叫してたらしいです。
と言うか、喘いでいたらしいです。

「うう、あ~、ぐふっ」
みたいな。
隣に乗っていた方が
「なんかやってたん?」
と聞くほど。

まぁ、ちょっと怖かっただけですけど。


「ユニーバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」
(これも長いね)
前回観たのとは内容が変更されてました。
前はスリラーとか踊ってたんやけど。

狼男がまぁ、可愛い感じでオンナ共には人気があるみたい。

ドラキュラはゼッタイオカマだわ。
あの踊り方。
そのものでしたもの。

ただ止めていただきたかったのは、ダンスの最後のキメのポーズでかっこよく誰かを指差すんですが、あれ明らかにアタシを指差したような気が。

座ってショー観てるだけなのに、オカマってバレたのかしら。

↑って、まさかアタシを指差してないわよね、って思ってたんやけど、ショーが終わってからお連れさんが
「せいこを指してたよね」
って。
やっぱりか・・・と。

ナルッてるんじゃないからね。




「ターミーネーター2:3-D」
映像はシュワルツネッガーなんだけど、実際の役者さんはどれも似ても似つかぬ人ばかり。
せめてターミーネーター役の人ぐらいガッチリ体系にならないかしら。
綾小路麗華は毒気がやや少なかったわ。




は~、以上遊んでまいりました。
スペース・ファンタジーとハリウッド・ドリームは2回乗りました。

う~ん、それでも声はかなり出てたみたいです・・・。


ガッツリ遊べたんで楽しかった。


ちなみにお昼はディスカバリー・レストランで骨付き肉と格闘しておりました。
(写真参考)
ターキーレッグも食べたし、チュリトス(やった?)も食べたし、満足満足。