せいこのつぶやき

大阪のCitronのせいこの日記です。
みなさま、よろしくおねがいします。

こんな事出来るんやね

2018年05月31日 20時28分43秒 | Weblog



へぇー。

なんか阿川泰子のCM思い出すわ(≧∇≦)

移籍トラブルだって

2018年05月31日 20時02分31秒 | Weblog
広瀬香美さん。

芸名として広瀬香美は使えなくなるんだって。

でも、広瀬香美くらい実力があれば今更名前変えても大丈夫かと。


後はお互いどれだけ嫌がらせ合戦出来るかか。

権利もんやしね。



名前変えての大ヒットがあれば本人が優勢か。

女子バレーの事たまには書く(長い)

2018年05月31日 15時38分21秒 | Weblog
毎日女子バレーについてのブログや掲示板を見てる。


女子バレーはロンドンオリンピックの銅メダルをピークに衰退の一方、東京オリンピックでは東洋の魔女復活とメダルを(出来れば金メダル)期待されている。

つまり現実の力と世論が乖離している。
(ごめん、ちょっと使いたかったの)


理由の一つはセッター竹下の引退後、正セッターを固定出来なかった。

二つ目はロンドンオリンピックの後真鍋監督が続投したことによって、東京オリンピックまで4年しか時間がなくなったことだと思う。

ロンドンオリンピック、リオオリンピックと連続でメダルを狙ったのだろうが、ロンドンオリンピックがそれまでの選手たちの総決算だったために多数引退、新体制では勝てるわけがないことぐらい火を見るよりも明らかにも関わらず、真鍋監督を続投させた。

そのツケが東京オリンピックに回って来たということだと思う。


これは今の全日本女子バレーの僕の見解。



その最もの原因がセッターが固定されないという事。

そもそもメダリストの竹下元選手もオリンピックの出場を逃した際の戦犯だし、そこから数えても12年くらいは全日本でセッターをしてたと思うの。

今のセッターは田代と宮下がリオオリンピック出場。
これも後手後手の末の選出。
宮下を固定出来ず田代と交代で上げさせるのはいいけど、アタッカーがついてこれず。

掲示板では宮下擁護派とアンチが激突。
とにかく宮下の凄いところは盛り上がる盛り上がる。
それだけスター性があるのだと思う。
最年少全日本選出記録をもつ選手だしね。

今は富永、佐藤と去年全日本でトスを上げたという実績を持つ2人を加えてこの4人の中からおそらく2人がオリンピックに選出されるだろう。

それぞれの選手に擁護派アンチといるのだが、何分盛り上がらない。


宮下のダブルコンタクト、昔で言うドリブルね、にはそれこそ鬼の首を取ったかのようにセッターの資格云々を叫ぶが、田代のお粗末なブロックフォローや富永のサーブ失敗では盛り上がらない。


お気に入りはあってもいいと思うが、盛り上がるならずっと盛り上がっててほしいもんだ。


けして宮下派ではなかったブロガーの方が、黒鷲旗での宮下の頑張りを見て、宮下にもチャンスをと言うようなニュアンスの文章を見た時涙が出た。
そしてじょじょにそんな雰囲気になっている。

勿論、宮下がセッターとしてトスを上げ始めたらまたボロクソに書くのだが、いかせん盛り上がりが欲しいとみんな思っているようだ。


それそうね。


ポスト木村沙織と言われる古賀、黒後がネットでは頑張っているがもう少し時間がかかりそう。
大器の片鱗は感じるが、まだ年齢が若い。

石井はどうなるのか。
長岡の完全復活はあるのか。



そして、まったく機能しないミドルブロッカー、センターの事ね、は果たしてブロックくらいはするのか。

今年は大きい大会が目白押し。

今もネイションズリーグ中。

そのあと世界選手権やアジア大会も待っている。



根本、全てにおいて世界から遅れている全日本。


サーブで崩してブロックの的を絞ってワンタッチ、綺麗にセッターに返して、コンビバレーで決めると言え事が何一つ出来ていない。

弱いサーブ。
機能しないブロック。
セッターに返らないパス。
アタッカーが打ちやすいトスを上げられない。
ブロッカーに対して工夫のないアタック。

と。

本来、粘り強いバレーが日本の持ち味なのに、背の高い白人チームが粘り強かったりと。
日本は負け試合が続いている。


勝ち負けも大切だが面白いバレーをして欲しい。

バレーボールで感動が欲しいのだ!!

誕生日プレゼント

2018年05月31日 15時05分43秒 | Weblog
早いけどいただきました!!








今年はゼリー地獄だそうです。


年齢プラス2個、計50箱頂戴したよ(涙)


来月誕生日以降はコーヒーゼリーではなくゼリエースとさせていただきます(笑)

謎の人形

2018年05月29日 22時09分22秒 | Weblog



宿の階段脇にひっそりと立っているこの人形。

この旅館は萩焼の宿と名乗っているにも関わらず、この人形は!?

萩に来てるよ!

2018年05月29日 17時57分24秒 | Weblog


鏡に写してね(笑)





旅館の裏の海岸には日本海らしいすこしミステリアスな景色がありました。


今からご飯なの。


何が出るのかな!?

なまらです

2018年05月29日 17時54分58秒 | Weblog



芳醇なバターの薫りがまず美味しさを引き立てている。
そのバターがよつ葉バターと聞くともっと美味しそうに思えた(笑)


バームクーヘンもひつこい感じがなく美味しゅうございました(≧∇≦)

本日は

2018年05月28日 18時29分52秒 | Weblog
午前1時までの営業とさせていただきます。


明日は年に一度の親孝行の日なんで(^^;

衝動買い

2018年05月27日 18時13分51秒 | Weblog
やってしまった。


そして何故?


チークを衝動買いしたのだ。


ヴィセの限定のチーク。


ネットでかなり評判がいいと書いてあるのを鵜呑みにして買ってしまった。


ハァ。


あたしやっぱり趣味女装だわ(涙)

最後の黒

2018年05月26日 16時33分58秒 | Weblog



とうとう黒キクラゲが終わりました。
そう無くなったの。
乾物で2キロ。


使い切りました。
本日から数日、キクラゲの佃煮あります(笑)

梅風味です。


とにかく、あとは白キクラゲや(涙)