せいこのつぶやき

大阪のCitronのせいこの日記です。
みなさま、よろしくおねがいします。

接待中

2010年01月31日 18時54分56秒 | Weblog
悲しいですが、カヲルちゃんとご飯食べてます。







楽都にて
写真はアタシが送った胡蝶蘭です

眠れない

2010年01月30日 12時39分12秒 | Weblog
30分ほど前に突然携帯が。

誰かなってみるとなじみの子。


何かあったのかと電話にでると、受話器からはカラオケの音が…。


「せいこ~、今から飲みに来い」


あ~ん、酔っ払いからの電話。









眠れなくなったやん!

楽都に行ってきた!

2010年01月30日 04時03分21秒 | Weblog
本日オープンの楽都に行ってまいりました。

普段は(おそらく)落ち着いた感じのダイニングバーでしょうが、本日はなかなか盛況でした。




飲み放題、食べ物は店まかせなスタイルでしたが、聖子の好物、シーザーサラダやアボカドのピザを真っ先にだしていただきました。


客層は、時間帯でしょうが一般が殆どでした。






いいお店でした。



あたしは日曜日に管理人カヲル様をまたしても接待。





名刺代を安くしてもらわねば!!











今日来てくださったお客さんに、おからナゲットの話をしたら、日記でよんだわ、なんてうれしいやら恥ずかしいやらでした。







読んでくださっている皆様ありがとうございます。







店の残りの付き出しを食べてお腹いっぱい。










自慰行為でもして眠ります。

本日の夕食は

2010年01月29日 17時17分15秒 | Weblog
「おからナゲット」


作り方

おから、みじん切りのたまねぎ、細かく(あまり細かくない方がおいしい!)切った鶏ムネ肉、卵、大匙一杯程度の片栗粉を混ぜ合わせ、味付け。
塩、こしょう、固形スープの素などで。

僕は出来るだけヘルシーにしたかったんで、オーブンで焼きましたが、やっぱり揚げるほうがおいしいのはたしか。



ソースはマクド風を作りました。
バーベキュー:ケチャップ、はちみつ、しょうゆをすべて1の割合で。

マスタード:ケチャップ、はちみつ、マヨネーズ、マスタード(からし不可)を1の割合で、それにしょうゆ0.5を混ぜ合わせる。




おいしいのでぜひお試しあれ!!

早く目覚めた日には

2010年01月29日 13時46分49秒 | Weblog
忘れてたの、クリスマスに使ったウィッグの片付け。

今ネットで調べたら、繁盛に洗うのも良くないらしく、どうしょうかしら。




あと重曹も調べてみたんで、(多分しないと思うけど)換気扇でも掃除しようかな。

新しい名刺

2010年01月29日 03時00分11秒 | Weblog
出来ました。







さっき書いた日記、ちょっと恥ずかしいから、あえてのもうひとつ。



素敵な名刺です。
欲しい方、声かけてください。

星の王子様

2010年01月29日 02時43分14秒 | Weblog
「大切なものは目に見えないんだよ」

せっかく友達になれたキツネからもらった最初で最後に書かれていた手紙の言葉。


サンテグジョペリの作品、「星の王子様」は読めば読むほど深すぎて(僕は)傷つく。



だって~、そんな純粋ではないから。











好きだからこそわがまま言う薔薇の気持ち、痛いほどわかるって誰がわかる?





そう、砂漠に不時着したからこその幻だと思えば楽なこと。














でも違う。















遠い、小さな星から来た男の子はきっと存在したはず。



だからこそ、この地球で知った、人を想う気持ちがどれだけ重いかを知ったがために毒蛇に咬まれて、(地球上での)死を選んだ、リトルプリンセスはきっと、必ず、生意気な薔薇が咲いている小さな星に帰ったはず。




生きるか死ぬかの瞬間だからこそ、星の王子様と出会えたんだ。











クリスマスキャロルの(ついでに)購入したミュージカル映画。


わざわざ歌わなくてもと思っても、就職の面接で好きな本はと聞かれ、「星の王子様」ですと答えた僕。




17年ぶりにちょっと考えることがありました。















僕はきっと、砂漠に不時着したサンテグジョペリ。





感謝します、薔薇や蛇やキツネに。


あらら、若干意味不明ね。







友達に感謝の意を表明なんて思ったけど、うまく言えない。


大切なものは目に見えない。


だからこそ、感謝を伝えたい。






























「いつも、ありがとうございます」

追加事項

2010年01月28日 20時22分19秒 | Weblog
さっきわからなかったじゃがいものなんとか。
正解は「じゃがいものガレット」でした。



お店にて

今日のちちんぷいぷい

2010年01月28日 17時50分55秒 | Weblog
河田直也のレシピ王の本日のテーマ食材は先週に引き続き「かにかま」

この視聴者投稿もんて、えてすると、それように考えました感が出だすと怪しくなってくる。
二週目の今日がそう。

一位になった料理、ジャガイモを千切りにしてかにかまを混ぜ、平たく焼いて粉チーズで味付け。

う~ん、ジャガイモだけならなんとかっていう料理。

わざわざそれに普段からかにかまを混ぜる必要性のない料理なので、投稿者がそのレシピを作っているようには思えない。

べかこが言う通りだわ。

かにかまの風味や良さが出ない料理はランク外にしないとね。


だったらなんだって出来てしまうから。

でもまぁかにかまはやっぱり生で食べるのがいちばん、とみんな思っているし、実際そうだし。
そのレシピを募集となると、卵、チーズなどもっとおいしいと感じるものを組み合わせるのが勝つよね。
4位のアボカドも風味や味が強いもんね。

だってしょせんはかにかま。
かに風味かまぼこ。
かに入ってないんだから。たらとか鮫(は入ってたかな)だからね。

それならなすなかにしののどっちかの料理はまだ良いほう。
こんぶは海のもんやし、もち自体には強い個性がないから。




そうだわ、ちちんぷいぷいにクレーム出すわ!!

簡単にはね

2010年01月27日 17時58分45秒 | Weblog
ここ2,3日曜日の感覚がないアタシ。

今日もすっかり木曜気分でしたが、水曜日でした。



コアリズムここ一週間ほど再び始めてるんですが、これがまた大変。

一日目は10分でダウン、昨日あたりから20分くらいはやってますが、腸閉塞なるんちゃうかしらって腰動かしてます。


ダイエットにはなんとか酵母がいいらしいの。
生きて腸まで届くやつが。

デブの原因になる腸内のものを食べてくれるんだってさ。


むか~しに買おうと思ったことあったけど、踏み切れず。
あ~ん、今回買えばよかった。