ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ついに、この日がやってきた・・・

2008年10月17日 | その他

いきなりこんな写真でビックリされた方も多いでしょう・・・

ごめんなさいね・・・

でも、道路にまではみだし、凄い量だったので記録として写真を撮りました。

ごみを専門とする業者が朝から何台も来ていい物は物色しているのですが・・・

今はお昼だけど、まだまだ出している人がいます。

たまたま、我が家の窓から見えるので気になってしまって・・・

ここ最近のゴミの量はすさまじかったのです。

今日が最後の無料で出せる粗大ゴミの日でした。

来月からは、よくある45ℓの袋に入らないゴミはすべて有料となります。

そりゃ~慌てますよね・・・

神戸は17の政令指定都市の中でゴミの量がワースト1位らしいのです・・・

いよいよ、ゴミの捨て方が来月から変わることになったのです、神戸も。

遅いといえば、遅い・・・!?

きっと、みなさんの地域ではもっと進んだゴミの捨て方があるのでしょう。

45ℓの袋に入らないゴミなんていっぱいありますよ~~

横長のプランターだって、花を支える支柱だって、入りませんよ!!

きっと、神戸市民はあせって家の内外を見渡し、いらない物を

捨てていったと思います・・・まだ使えるかもしれないけど。

「もったいない・・・」なんて迷ってては捨てられないですね。

来月からは、ゴミ袋も指定された袋を購入し、それに入れないと持っていって

もらえないので、たった一つの物でもスーパーの袋ではダメです。

ちなみに神戸のゴミの分別は

①燃えるごみ

②缶・ビン・ペットボトル

③燃えないごみ・カセットボンベ・スプレー缶

(有料以外の粗大ごみ、金属系ごみを含む)

指定の神戸市のごみ袋は45ℓ、30ℓ、15ℓの三種類。

それも各々、燃えるごみ用とか燃えないごみ用とかいちいち違います。

今、一番気になってることは、今回大量に出ているごみをいったいどこに

捨てるのか・・・

果たして、今日のごみは夜までに収集に来てくれるのだろうか・・・

市も、この事態は予想していただろうけれど、対応できるのだろうか?

あなたの街では、どんなごみの捨て方ですか?

物を買うときはよ~~く考えて買わないと、また家のごみとなってしまいますね。

過剰包装も断らなくては・・・

 

 追記・・・夕方までかかり、4往復もして収集の方が回収してくださいました。

お疲れ様です!!!

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itaita)
2008-10-17 18:46:09
こちらはもっとごみの分別が細かいですよ~。越してきたばかりの頃はなれなくて大変でした。袋も指定の袋ですしね
神戸もいよいよですね~。
ちなみにこれって、月2回あったあらごみの日がなくなり、これからは有料化って事ですか?
返信する
Unknown (koneko)
2008-10-17 23:50:52
こんばんは!
うちの地域は、もっと細かいです。
大型ごみも金属だけです。
ほかのものは、自分でごみセンターに
持っていって有料で破砕処分です。
無料があったなんていいなあって思いました。
プランターなどは、プラスチックごみになりますが、地域によっては燃えるごみですね。
プランターは長靴で踏んで割って、
ハサミで切れば袋に入ります。
鉢もプラなら同じ方法ができますよ。
支柱も折ってまげるか切って、
燃えないごみです。
ごみは全部、指定の有料袋ですが、
トレイとペットボトルは、別の収集です。
返信する
Unknown (葉月)
2008-10-18 00:14:11
家も慌てて押入の大掃除をしました。
かなりのゴミが出てきました
母がゴミ捨てに行ったら、電化製品を集めているおじさんがいて、家の捨てたCDラジカセを嬉しそうに持って帰ったそうです。。。
これからは物を買うのも慎重になりますね。
この際シンプルライフを送ろうかと母と言っています。
要らない物に囲まれて生活していたことに気付かされました。
これが環境保護に繋がれば良いのですが。。。
返信する
こちらも・・・ (ジニョン)
2008-10-18 15:23:53
もっと細かいですね・・・
10年以上になりますが未だに「これは?」もあったりします
間違って出すと容赦なく置いていかれるので
大変です
資源ゴミや不燃ごみは隔週なので
出し忘れると保管しておかないといけないのでこれ又、大変

目指せシンプルライフ!
なんですが・・・なかなか・・・
この前は大量のビデオテープ出しました
もう見ないだろう~っていうのと
ラベル無を思い切って・・・
でも、まだ100本近くあるの~
殆ど宝塚ファン時代に録画しまくったもの
今は別のCDとDVD~どんどん棚を侵食し続けております
返信する
有料 (カコ)
2008-10-18 20:02:41
こんばんは~♪
私の住んでいる町田では、有料になって二年が経ちますが、
落ち葉や庭木を剪定した枝などは、
一年前から無料になり、お庭の花を処分したときは、
無料の方が多い時があります。
最初の一年は有料でしたので、
何時も感謝しながら、出していますが、
逆だったら感謝の気持ちは?
40ℓ、20ℓ、10ℓ、5ℓ、の袋がありますが、
我が家は週二回の収集ですが、生ごみは5ℓが殆どです。
ごみは個別収集で、個人のお宅は決めた場所に(自宅)
ゴミを出しておきます。
粗大ごみはここに越してきた時から有料でした。
ゴミを少しでも減らす努力は、必要だと思いますね。
返信する
itaitaさんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-18 22:53:51
やっと、長崎のゴミの出し方に慣れてこられら頃なのでしょうね~。

皆さんの話を聞いてると、神戸がいままでいかにいいかげんだったか・・・というのがわかりました。

私たち市民も甘やかされていたので、これからはもっとゴミを出さない生活にシフトしていかないといけませんね。

これからは、燃えないゴミの日は月2回です。
でも、袋に入らないものはすべて有料となります。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-18 22:59:00
こんばんは~!

やはり、皆さんゴミの捨て方は進んでいるようで、厳しそうですね。
いかに神戸がゆるかったのかというのがわかりました。

それにしても自分で砕きに行くなんてビックリです。
お年寄りの方なんかで、車のない方もいらっしゃるだろうし、大変でしょうね・・・

指定の有料袋にするというメリットは、ゴミを減らすということでしょうか・・・
今まではスーパーの袋とかでもよかったので。

とにかく、物を買うときはほんとに必要か、よ~く考えてから買いましょうということですね。
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-18 23:04:00
エライ!エライ!
ちゃんと大掃除されたのですね。
家は約一名(私じゃないよ・・・)物を捨てれない症候群の人がいるので、その部屋だけゴミ屋敷と化してます(泣)

シンプルライフ、憧れます。
ほんとに必要なものだけに囲まれる生活。
頭の中までスッキリしそ~~~~(笑)



返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-18 23:11:34
そうなんです・・・みんながちゃんと規則を守って捨てたらいいのですが、違反した場合残されたゴミはどうするのか?というのが自治会でも問題になっているそうです。
名前でも書いてないとわかりませんもんね・・・


ゴミの分別が増えると保管する場所も困りますね・・・


私も今回の引っ越しを機に、大量にあったカセットテープは捨てました。
必死にレコードから撮ってた時のことを思うと捨てれませんでしたが、もう聞くレコーダーもないし、諦めました。
でも、CDはいつのまにか大量に増えてます・・・

あとは、本、手芸の道具・材料、写真のアルバム、まだまだ減らしたいけど減らせないものがあります。

誰にも捨てるに捨てれないものって、ありますよね~~~
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-18 23:19:18
ゴミの出し方に関しては、行政の方もいろいろ試行錯誤しているのでしょうね。

こちらでは、今までは剪定した枝等はひもでくくってしばっていれば、ビニールにいれなくてもよかったのですが、これからはちゃんとビニールに入れておかないといけないそうです。
だから、細かく切らないといけませんね。

生ゴミ5リットルの袋ですむということは、何か堆肥とかにされているのかしら?
我が家は野菜くずとかより、紙のゴミが一番多いような気がします。
ポストに入るチラシ、ダイレクトメール、いろんな包装紙・・・

まだ有料袋の値段も把握してないのですが、やはり小さい方が安いのですよね。
そうなると、いかにゴミを少なくするかが決め手ですね。
ゴミに対して無頓着だった自分が恥ずかしいです・・・(汗)
返信する