ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

夏から秋にかけて咲いてくれた花たち☆総集編☆

2008年10月24日 | ガーデニング

秋は何かと行事が多く、忙しいですね~

ほぼ、毎日学校に通いつめる生活をしていて、家事をするだけで精一杯です

ほんとなら、ガーデニングは一番忙しい時期のはずで、

したいことが、いっぱいあるのですが・・・

来春に向けての仕込みのシーズンですもんね。

幸い、庭はまだ夏から咲き続けている花たちがけっこう元気に咲いてくれていて

賑やかな秋となっています。

今日は総集編として、まだ今年ブログにのせてあげれなかったお花たちを

紹介していこうと思います。

ストロベリーフィールズ(7月~12月)

 

セロシア(8月~11月)

けいとう(8月~11月)

カラスバ・ミセバヤ(セダム)9月

 アゲラタム(7月~11月)

小さな花だけど、アップで写真を撮るとかわいいですね~

 ペンタス(7月~11月)

 アルテナンテラ・ポリゴノイデス(銅葉です!)

今年初めて植えましたが、グランドカバーにお薦め!

秋になって、葉色の赤みが濃くなってきたような・・・

こぼれ種で増えるそう・・・切って花瓶に入れてるとすぐ根が出てきました。

 ランタナ(真夏少し休むけど11月くらいまで)

 

リトルチュチュ

フランネルフラワー (春咲いて、真夏休み、秋になってまた咲く)

後ろに見える黄色い花は、おなじみルドベキア・タカオ。

 

どの花も元気に咲いてくれて、切り花にも重宝しています

秋の花は春と違って、濃い色が多く元気がでます~

さ~これから春にむけて、いっぱい夢を描きましょう~

私は紙に花壇の絵を書いて、植える予定の植物を書き込んでいますよ

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2008-10-24 19:18:08
たくさんのお花でまるでお花屋さんに来たみたいな気分になれました!
先日近所のショッピングセンターの広場で植木市をしていて、最終日の午後はすごく安くなっていたのでたくさん買って帰りました。
鉢植えのランタナも100円だったので買えば良かったなぁ。。。とちょっと後悔。
ペンタス、家の庭にもありますがお気に入りです
もう春の事を考えるんですね!
すごいです
私は、その時にならないと全然絵がうかびません
返信する
Unknown (koneko)
2008-10-25 23:42:32
こんばんは!
白のフランネルフラワーってあるんですね。
うちのは赤でした。
アルテナンテラ・ポリゴノイデスが
すごく良いかんじです。
うちは、ビオラとパンジーを無計画に買って
適当に植えています。
あとから足りない色が出てきてます。
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-26 23:13:23
もしかして、○レンティーの広場ですか?
そんなに安くなっているのだったら、行ってみたらよかったな~。
お気に入りの花ゲットできましたか?

今回のせたフランネルフラワーは葉月さんがくださったものですよ!元気にしてます。10月に入って、また咲き始めました。ありがと~!!

秋に、春の庭を考えているときが、一番幸せかもしれません・・・
妄想が広がってますから~(笑)
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-26 23:19:21
ガーデニングに洋裁にと、konekoさんも秋を満喫されていますね~。

素敵な色のビオラを買われていて、私もパソコンで眺めながら、「そうそう、この色好き~」って思いながら見させていただいています。

私は、まだこのシーズン園芸屋さんやHCに行ってないのでビオラも買えていません。
新しい品種の色を見つけると嬉しくなりますね!!

ところで、このアルテナンテラ、地を這うように育っているのですがなかなかいいですよ~。
私は切り花にもしてセロシアと一緒に花瓶に飾っています。
添え葉になって、お洒落な雰囲気です。
返信する
Unknown (けい)
2008-10-27 23:58:46
こんばんは
お忙しいなかで、日記を更新して下さって
嬉しいです。
とても楽しみで毎日のように訪問しています。

どのお花も綺麗ですね~
うっとりです。

リトルチュチュ黄色も素敵です。
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-28 16:41:53
こんにちは。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

書きたいことはいっぱいあるのに、時間がなくて消化不良気味です・・・

リトルチュチュ、かわいいでしょ~。
雑草っぽい、ナチュラルさが好きです。

来春は、けいさんにいただいた種からいろいろ咲く予定なので、すごく楽しみです!!
ポット上げした苗を、そろそろ地植えしたいのですが、なかなか時間がとれません・・・(涙)
返信する