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心のたねを言の葉として

ⅭⅩⅩⅩⅤ「限りなき追跡」1953を見る聴く、   『エイガニッキ』 SASHI-ハラダ  2024/5/13

2024-05-13 04:34:25 | 映画

ⅭⅩⅩⅩⅤ「限りなき追跡」1953を見る聴く、   『エイガニッキ』 SASHI-ハラダ  2024/5/13

 

 南北戦争の後、馬車で西部に向かう娘、南部から西部に、破れた南から、西部に、連れの二人のガンマンが馬車に乗り合わせて、やはり一人は南部出身の元兵士、美貌の娘に惹かれて、今や、西部は、荒れた土地、南北戦争の生き残りの元兵士や、当てもなく彷徨う者達が、ギャングと成って、町を荒らしている、娘は目的地に待つ婚約者の許に向かっている、その地で結婚して、新たなる出発の夢の中、だが、横恋慕の元南軍の兵士、彼こそが、今を時めくギャングのボス、相棒は、娘をボスから逃がしたいが、傲慢なボスは許さない、未だ二人がギャングの一味と知らないままに、娘は、かくて街に、ボスの誘いを拒む娘、だが、一人部屋に、明日を待ちわびて、が、そこに、予定より早く婚約者が現われて、笑みで抱き合う二人、主人公は娘を抱き上げて、一緒に部屋に入った夫人の驚き、感動、二人はともにレストランに、そこには馬車の連れの二人も来ていて、今度は婚約者がいるのだから、ともに招かれるままに、テーブルに、そして、ダンスに誘うボスの元兵士、次には相棒が、なんとか、ボスから放そうと、そして、最後には婚約者が、ダンス、笑みの二人、見つめる嫉妬のボス、翌朝、旅立ち、二人は目的地に向かって、やはり乗り合わせた二人、その馬車に、兵士らが駆けつけて、止まった馬車、が、兵士に拠って御者が撃たれてしまう、驚きの主人公、乗り合わせた今一人の客は銃を手にして、止める主人公、二人が銃を構えて、我々こそが、噂のギャングだと、駆けつけた兵士も彼らの仲間、駅馬車から、全てを奪って、馬車に乗り、走らせる主人公、だが、一味に追われて、撃たれてしまう、主人公は死したか、娘は一味に連れ去られて、一味の仲間たちは、女などにかまわずに、さっさとメキシコに、まずは金が欲しいのだが、ボスは娘のことばかりに関り切って、相棒の男は娘を諦めろと、だが、執拗なボスは、相棒を縛り上げ、ハゲタカの餌にしようと、そのままに放置して立ち去るのだ、こうしてやってきたメキシコ女の住まうアジト、嫉妬のメキシコ女、新たな娘を連れてきたのだから、彼女もまた、ボスの女、メキシコにも共に行くとばかり想っていたメキシコ娘、だが、ボスはきっとメキシコに誘うからと、この度は娘ばかりを連れていくのだと、メキシコ娘を置いて出かける様子に、私も付いていくとばかり、拒まれて、悲しみの怒りのメキシコ娘、さて、撃たれたはずの主人公だが、生きて伸びていて、娘を追う、縛られた相棒も助けて、二人で、追うことに、町々で、仲間を募るが、保安官からして、全く一味には逆らう気のない者たち、結局二人で追うしかない、この二人の様子を知り、やはり、ボスに対して、一味に対して復讐を誓ったか、先住民の男が一人、付き従う、いよいよメキシコ国境付近、娘をメキシコ娘達の中に、着替えさせ、ボスは部屋に、他の娘達を追い出し、娘に詰め寄るボス、怯え、見上げるばかりの娘、覆い被さるボス、果たして、何が、娘はボスに弄ばれてしまったか、いや、間違いなく、遊ばれた、だが、映画は、そのシーンから離れて、追手の3人が、あくまで、追いかける姿が、馬を買い換え、乗り継いで、ついに、追いついてきた、知ったボスは、主人公に、連絡を取る、メモ、ボスは取引に、追ってきた主人公とボス、二人の語らい、娘と相棒の交換、信じられないが、まずは、相棒に聞いてから、それに従うばかり、相棒は、ボスはいつも、裏切ると知っていて、あえて、交換に臨むことに、かくて、高い岩場の中、高台の向こうとこっち、向こうから、ボスの元から、ボスと娘が佇む、娘が交換に降り立ってくる、こちらからはボスの相棒が、主人公と共に佇んでいた相棒が降り立って行く、谷あいですれ違い、娘は走る走る、主人公もまた、走り出す、見つめ合う主人公と娘、飛びつき、抱き合い、が、歩き去った相棒の方角で、銃声が、撃たれてしまった相棒、ボスは、交換の時に知れば知るほどいい女だと、語った、殴りつけた主人公、これは既に犯してしまったから、だから、交換に応じた、しかし、とにかくに、主人公は娘を取り返したい、相棒を始末して、逃げた一味、娘は全ては終わった、このまま平和にと、だが、主人公は、許せない、これでは、ボスにいいように、してやられたばかりではないか、覚悟して追う主人公、追いかける主人公と娘と先住民の男、隠れ家の小屋の中に逃れた、追いかけてきたメキシコ娘とともに、娘を帰せば、それで主人公らは、もはや追ってこないと踏んだか、今度はやはりメキシコ娘を連れての遁走、しかし、主人公らは、あくまで、追ってきた、これは相棒に対する復讐なのだろうか、娘が犯された復讐なのだろうか、撃たれて死した己の復讐なのか、全ては主人公が撃たれての、死していく最中での、幻なのだ、あるいは、縛られて、死した相棒の死していく最中の夢か、犯された娘の、苦痛の中での思いか、小屋の前に、3人は隠れて、手前と裏に、裏には馬が、そこに先住民の男が、待ち構える、慌てて、逃れる二人が、次々に撃たれて、残りは、ボスとメキシコ娘と子分、メキシコ娘を先に出入り口から追いだして、盾にして、だが直ぐに、逃れ走る娘、ボスに撃たれて、倒れて、かくて盾を失った子分、主人公の銃撃で倒れる、残されたのはボスばかり、馬で逃れるボス、追う主人公、崖前で、馬を下り待ち構えるボス、主人公が追って、現れた主人公、銃撃、倒れ落ちる主人公、だが、またしても生きている、既に死しているのだから、かくて崖での殴り合い、こうしてボスが殴られ倒れ転がり、落ち込んだところに銃が、落ちている、手にするボス、笑みのボス、だが、そこに先住民のナイフが突き刺さる、背中に、倒れ落ちるボス、死するボス、走る走る主人公と娘、抱き合う二人、さてしかし、主人公は撃たれて、先に殺されていたはず、そして、相棒も、縛られて、おそらくはハゲタカに、食い物にされて、そして、娘は部屋の中、ボスが娘に覆いかぶさるように、迫られ、弄ばれた、だから、そのあとは、弄ばれる苦痛の中、娘が見た幻想でもあるのだ、主人公の、相棒の、娘の幻想、先住民の男もまた、亡霊ではなかったか、過去に殺された、こうして夢の中、主人公は生きている、相棒も生きている、そして、二人は追いかけて、先住民の正義感の男もまた、娘の、いや死していった者たちの夢の中に、悪人は撃たれなくてはならない、だが、死した者と犯された娘が、抱き合っても、先住民が、ボスは殺しても、痛みは消えない、痛みとともに、だから苦い勝利、あまりに、苦い、苦い、抱擁、これがアメリカ西部、西部劇、大きな岩、山、谷間の、最中に、私たちもまた、この谷間に招かれて、ラストの先住民と抱擁の二人と共に、あまりに痛ましい涙の抱擁、あの始まりのホテルでの抱擁から、遠く離れて、

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札幌国際芸術祭

 札幌市では、文化芸術が市民に親しまれ、心豊かな暮らしを支えるとともに、札幌の歴史・文化、自然環境、IT、デザインなど様々な資源をフルに活かした次代の新たな産業やライフスタイルを創出し、その魅力を世界へ強く発信していくために、「創造都市さっぽろ」の象徴的な事業として、2014年7月~9月に札幌国際芸術祭を開催いたします。 http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/about-siaf