Chun日記~両足脛骨欠損症の娘をもった父親の育児&子育て奮闘日記

「Chunの部屋」もよろしく。メアドもそちらにありますよ。http://aka.gmobb.jp/chuns_room/

大井川鉄道トーマス号&井川線、日帰り旅行。

2015-09-24 00:16:27 | お出かけ!
大井川鉄道&井川線

静岡県に日帰り旅行に行ってきました。
一番の目的は「SLトーマス号」
かなり前に抽選で当たった座席指定券を買える権利をつかうため。
行ってきましたよ。

合わせて接岨峡温泉までせっかくなので、足を伸ばしてみてきました。アプト式列車。
すいすのロートホルン鉄道と同じ形式みたい。友好関係もあるんだね。

しかし日帰りは大変。
新幹線とJR、大井川鉄道にバス、アプト式鉄道区間を含む井川線、8回の乗り換えをしながらの旅。
よく4歳児が嫌にならずに楽しめました。
まずは、そこに感謝です。(^^;;

SLトーマス号はね。
あまり煙の出ない石炭を使っていると解説していたけど、結構たくさんの煙を吐いてました。
偶然、客車の一番前の車両の一番前側の席だったから、煙はまだ、真上に上がって下に降りてこない位置関係。
7両編成の後ろの方は、煙が凄そうなのが見ていてわかりました。
いいんだか、つまんないんだか。(^O^)

車両の中ではいろいろ売り歩きながら、ハーモニカを吹きながら話してくれるお姉さんがいて、場を盛り上げてくれました。
記念撮影をしてくださる人もいたね。
1500円/1枚。 買わなかったけど。

新金谷駅から千頭駅まで、トーマス号で行った後、バスにて接岨峡温泉駅まで。山道をすごいスピードで飛ばすので、お姉ちゃん酔う。(^^;;
接岨峡温泉駅からは井川線に。
なんだか山肌沿いを単線で、すれ違いをしながらのどかに走る。
車掌さんが偶然なのか、かなり若いお姉さん。素晴らしくテキパキしていて、アナウンスも丁寧。アプト式への切替連結も緊張しながら無事完了。
なんだか見ながら応援する気持ちになりながら千頭駅へ。
長島ダムが壮観でした。

千頭駅からは、2両編成の各駅停車。
これがね。びっくりするくらい旧式でさ。
びっくりするくらい人が乗る。
本数が少ないからね。ぎゅうぎゅう詰め。
立ちっぱなしはきつかった。
4歳児には酷。寝かせながら行きました。

途中、笹間渡駅に温泉があったので休憩がてら避難。
家族で温泉に入りくつろいだ後、再度各駅停車で金谷駅まで。

金谷駅から掛川駅までは順調。
掛川駅で夕ご飯を買わなきゃと、駅弁を探したら(^^;;
キオスクが閉まる。(^^;;
売店にも食べ物はなし。

慌てて店に入り。「すぐできるものありますか?」と聞いて、ざるそばや冷たい和えそば、ミニしらす丼をかきこむ。
結果、美味しかったけど、慌ただしい夜ご飯になりました。

子供達に楽しんでもらえたみたい。
良かった良かった。
次は泊ってゆっくり行くといいかなぁ。

しかしな。
次回行くなら、帰りもSLを予約しないと、各駅停車の2両編成はきついわ。
我慢大会みたいになってるもの。

ともあれ、大井川鉄道の旅。
楽しく終了です。
帰宅後、DVDや写真整理をそのまま決行。
車運転していないから、わたし的には元気が残っていまして、寝る前までに整理できました。うん。良かった。(^O^)

気に入った写真。添付しておきますね。















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする