鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2020年1月21日(火)曇。

2020-01-21 08:56:09 | 直言!
2020年1月21日(火)曇。昨日から大寒の入りである。2月4日の立春まで寒いが、今年は暖冬、大寒というのにマイナスの気温になっていない。そのうちまた寒くなるだろう。昨日、今日と新聞にはロッテ製菓の創業者が逝去された記事がのっていた。新聞は制限された文字数、存分にかけない。苦労話もそうとうあっただろう。
私が高校2年のときに、クールミントガムが発売された。辛いのがキャッチフレーズ、今ほど日本の世間には辛い食品が浸透していなかった。辛いものは在日の定番になっていた。クラスメイトが新発売のクールミントガムをいくつか持ってきた。新商品でお姉さんが買ったものを、辛いから食べられないといって学校にもってきた。そして私に抗議の手紙を書いていってきたが、当時、私は奥手で抗議の仕方もわからないので断った。そしたらクラスメイトが抗議の手紙を書いた。暫くしてまた同じクールミントガムが、店においてある大きなひと箱、どでんと送ってきた。それをまた教室に持ってきた同級生。いくつかクラスメイトに渡してまた自宅に持ってかえった。あんなにたくさんあったガム、食べたのだろうか。今やクールミントガムは人気がある。
それから何年もして韓国に仕事などで訪問、人の待ち合わせはロッテホテルのロピーだった。ロッテと聞くと私の高校時代のクールミントガムを思いだす。
今朝の食べ物。昨日の夕食、すき焼風の煮こみをした。その残った出汁汁に、おじゃをした。おじゃと私が昨日作った三度豆と人参、鶏肉の煮物、スパゲテイサラダ、塩昆布で350カロリーである。昨日。カロリーを考えて食べたので1000カロリーを越えなかった。今日も工夫しないといけない。
写真は今朝8時の空と洗濯、昨日は看護師さんがこられて私をシャワー入浴、その後、洗濯、私が干したが夕方、まだ乾いていない。今日、しばらく干してとりこまないといけない。今日はこのへんで。また。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年1月20日(月)晴。 | トップ | 2020年1月22日(水)曇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事