鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

11月19日(土)雨です。それなりに降っています。

2011-11-19 07:42:14 | 直言!
8時にパソコンを閉めないといけない。
昨日から寒くなり始めている。
昨日は夕方、少しエアコンの暖房を入れて少しライフワークの原稿を作成していた。7時前にパソコンもとめてエアコンも切ってストーブに切り替えた。
昨日、ぼんやりと何も意味もないのにテレビを見ていた。
11時まで起きていると朝起きる時は眠たい。
気をつけないといけない。
再来週の日曜日は小学校の同窓会、頭の中に刻み込まないと忘れてしまいそうに連日、現場取材と記事作成に追われている。
今朝、カレンダーを見て「あかん。油断したらあかん」と気合を入れて予定を頭に入れていた。
来週も21日は早朝から京都、翌日は晴れると知人と奈良の町を散策、23日はたぶん家にいることができるがライフワークの原稿を作っていかないといけない。24日は奈良新聞の合同例会、25日から自宅にいて仕事の原稿はないがライフワークの原稿の作成をしないといけない。
こんなことしていると27日のことをうっかりしそうだ。

大分前になるが高校のクラス会で私はミスをした。
クラス会に出席と出しておいた。連日、現場取材が入る。
自宅に戻ると原稿作成してまた翌日現場に行く。
そんな日が続いてやれやれ。日曜日、現場取材もなく記事作成もなく休養が取れると思い込んでいてクラス会のことはすっかり忘れていた。
そしてその日の夕方、幹事から電話があってその日、クラス会だったことを知らされた。もう----。と思ったが遅かった。みんなに迷惑をかけることになってしまった。忙しいのは理由にならない。

27日、小学校の同窓会はこの一週間、頭に刻みこんでいかないといけない。
40代の初めから60代の初めまで猛烈に働いた。
ここ数年はきままにマイペースで仕事をしている。
夜も出なくなった。その分、後継者が走り回って忙しくしている。
まだ40代の終わりでまだまだ大丈夫だろう。
私は体調管理してやれる範囲で好きな仕事を続けていこうと思っている。
必要とされる間、続けられることに感謝してマイペースでしていきます。
しかし忙しくすると何か1つ、家のことや自分のことが底抜けになっているので気をつけないといけない。若いときはこんなことがなかったのにと思うことがたびたび起きる。こんなとき老いを実感している。
さて、これから身支度です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の4時半です。 | トップ | 11月20日、日曜日、12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事