Selfish System

ワーホリを終えて、日本での生活はどうなっちゃうの!? そんな誰もが不安になるアレコレを、実体験で実況中継。

陸路で移動☆Siem ReapからHo Chi Minh。Vietnam1日目。

2010-06-11 | 遊び☆
半日かかるような長距離バスになんぞ一生乗るものか!!と固く誓ったはずのものをあっさりと投げ打った貧乏旅行者リヒトですコンバンハ。
Ausでファームへ赴く時に、半日もの間、GreyHoundとゆうバス会社のバスに揺られ、列車最高☆ビバ飛行機☆と強烈に認識したにも関わらず、結局バスに乗っている学習能力はゼロだけれど、確実に旅行力はアップしているリヒトなのでした。

さて、タイやホーチミンからアンコール・ワットを目指し、シェムリアップへ陸路で入る、とゆうのはかなりメジャーなようで、たくさんのブログやサイトで紹介がありますが、その逆の経路は非常に少ないようなので、レポートしたいと思います。
とはいっても、経路が逆なだけで、ホンマ大差はないと思われるのですが…。


Siem ReapからPhnom Penhまでのチケット(写真左)。
Phnom PenhからHo Chi Minhまでのチケット(写真右)。

チケットを取る際には、「Ho Chi Minhまで12時間」とゆわれたのですが、そこは「うっそだ~。12時間で着くわけないやん。これは14時間はかかるな」と思ったのですが、正にその通り!
13時間半かかりました
そのタイムテーブルは以下の通り。
 06:30 宿にピックアップが来る
 07:45 Phnom Penh行きのバス出発
 09:45 休憩
 10:20 休憩終了、再出発
 13:45 Phnom Penh着
 14:15 Phnom Penh出発
 15:45 休憩
 16:00 休憩終了、再出発
 18:00 Cambodia出国、Vietnam入国
 21:00 Ho Chi Minh着


宿にバス会社の人がピックに来てくれます(定時)。
トゥクトゥクでそのバス会社のオフィスまで向かいます。
そこで更に長距離バスの乗り場に向かうピックのバス(リヒトの時はマイクロバスでした)を待ちます。
途中休憩の時にお昼ご飯は食べれるとのことでしたが、リヒトは待ち時間で事前にランチをゲット
モーニング・セットのようなものをテイク・アウェイにしてもらいました
ホット珈琲の入ったカップは熱でよれよれ。
身体に悪い成分が珈琲の中に溶け込んでそうですが、気にしない
パンは思った以上に大盛り、盛り沢山
バターやジャムもきっちり詰め込まれています。
丁度準備が整ったところで、ピックのバスが来たので、それに乗り込み、長距離バス乗り場に移動です。
が、色々なホテルを回ってピックしながら行くので、かなり時間がかかります


長距離バス乗り場(写真左)。
リヒトが乗ったバス(写真右)。
バスは黄色でなかなか可愛いのですが、シートが固くて、長時間座り続けると、お尻がむちゃ痛くなった…
これだからバス移動はイヤやねんと思いつつも、良い思い出となるわけです


Phnom Penhに着くと、これまで乗っていたバスを下りて、別のバスに乗り換えます。
が、乗り換えのバスは別の場所に停車しているので、これまたバス移動。
10分くらいで、到着します。
こういったちょこちょことした移動に関してまるで説明がなく、流れ作業のように進んでゆくので、かなり不安になります。
なのでリヒトは常に「ワタシ、Ho Chi Minhに行くねん」とバス会社のスタッフさんに主張し、自分の荷物がちゃんと自分について来ているか確認しながら移動してました。
荷物だけ、Phnom Penhに置いてけぼりなんてむっちゃ困り過ぎる。
そして、そうなったら一生手元に戻って来そうにないんやもん


無事にHo Chi Minh行きのバスに乗り込むと、何やらボックスが手渡されます(写真左)。
開けてみると…、豪華調理パンだ
cambodia(或いはThailand)、Vietnam間の長距離バスはなかなかにサービスがよろしく、エアコン付き、おしぼりとお水と簡単なお弁当付きなのでありますよ
配られたパンにニヤニヤしていると、パスポートが回収されます。
これは国境を越える際の手続きを、バス会社がまとめて代行する為。
入国カード等の記載を全てしてくれているようです。
とはいえ、パスポートを手放すのは少々不安
問題はなかったのだけれどね。
寧ろ、面倒な事務処理しなくてすんで、楽やってんけどね
国境ではそういった事務処理で、30分程待ち時間があります。
出国そして入国審査が無事済めば、パスポートが速やかに返却され、バスは一路Ho Chi Minhへ向けて出発です。
時間だけはかかりましたが、何事もなく、Ho Chi Minhに到着しました

感想。
確かにまるっと半日かかりますが、途中休憩がちょこちょことあるし、出入国に時間がかかるので、実際にバスで座り続けるのは最長で2時間程度。
それを4回繰り返して、Ho Chi Minhに到着といった感じ。
なので思った程、苦痛ではなかったです。
前日に体調を整えておけば、まるで問題なしだと思われます
陸路でSiem ReapからHo Chi Minh、アリです

---------

11日 Siem ReapからHo Chi Minhへ移動。
合計:US$3.00、12,000ドン 累計:US$3.00、12,000ドン
・食費:US$3.00、12,000ドン


最新の画像もっと見る