Selfish System

ワーホリを終えて、日本での生活はどうなっちゃうの!? そんな誰もが不安になるアレコレを、実体験で実況中継。

ハローワーク。

2010-07-20 | 帰国後
半年程前になるでしょうか?
日本では白いたい焼きや回転焼きが流行っているとゆうのを知りました。
生地にタピオカを使っているので、もちもちなのだとか。
甘い物大好きなリヒトとしては是非一度食べていたいと思っていましたが、遂に念願叶い、白い回転焼きが目の前にあります。
おかんが「美味しいのよ リヒトさんに食べさせたかったの」と、買って来てくれはったのです。
因みに我が家では”回転焼き”と称しますが、関東では”今川焼き”とゆうそうです。
関西と九州では回転焼き、関東では今川焼きとゆうのが呼称のおおまかな差だそうです。
お味はといいますと、確かに普通の回転焼きの生地よりしっかりとしていてもちもち
ハマるとゆうほどではありませんが、また機会があれば食べたいなと思いました。
美味しくいただきました

さて、本日は非常にお天気も良く(毎日むっちゃ良いお天気で、あっついねんけど)、昨日の予告通りハローワークに行って来ました
と、その前に愛車の強制保険を掛ける為に近くの保険屋さんに行き(歩いて行ったとも!)、3年分の保険を掛けて来ましたとも。
ようやくね
バイクに乗るには気候が悪すぎるもので、ついつい後回しになっていたのでした。
とはいえ、やはりバイクは最高ですね
50ccの原付くんなので、加速は悪いのですが、ピカピカに磨いた車体は格好可愛いし、風は気持ち良いし、むっちゃ楽しい
走りながら、歌ってしまいます
場所が良く分からなかったので、迷いながら40分程でハローワークに到着。
用紙に必要事項を記入して、手続きを済まし、備え付けの端末でお仕事検索ができるとのことだったので、そのままお仕事探し。
設置されているPCはキーボードが使えない設定のものなので、非常に使い難く、手間取りながらも色々なお仕事を希望条件に照らして検索していきます。
フリーペーパーとは情報量が違います、ホンマ。
パートやアルバイトのお仕事も、派遣や正社員のお仕事も、幅広い業種、職種入り乱れています。
入り乱れているとゆうのは悪い表現ではなくて、不況だ何だと散々教えられてきた割に、選べる程の求人があるんやなと感心したのです。
ワタシはハローワークの回し者では全くもってありませんが、求職中の方は是非一度ハローワークに行ってみると良いかと思います。
リヒト自身もこれまでのハローワークのイメージといえば、ハローワークとゆうより寧ろ一昔前の”職安”。
地味で薄暗そう、怖そう、大して求人情報なんてなくて、手続きだけが面倒臭そう、というものでした。
実際、退職の度に何度か利用しているにも関わらず、認識としては失業手当をもらう為に行く所、でしかなかったのです。
コレ、かなりの認識不足かも、と思いました。
フリーペーパーや派遣会社を使うのももちろんお仕事探しの一つの手だとは思いますが、そこにハローワークを入れるべきだと思います。
新聞の求人欄、折り込み、求人情報誌。
これらは全て大なり小なり広告代がかかるわけです。
その点、ハローワークへの求人情報掲載は無料。
企業は求人が発生した場合、まずは自社HPとハローワークに求人出すでしょう。
それでもダメだった時に、有料媒体を使うわけです。
とゆうことは有料媒体に掲載される以前の求人情報がハローワークには掲載されている。
何千件(何万件?)とある求人情報の中から、リヒトは3件をピックアップしました。
オフィスワークを中心に見て、2件はホームページ制作の会社、1件は季刊誌の編集のお仕事です。
これらの求人情報を出力して(1日に5件までだったかな? 無料で出力が出来るんです)、実際に紹介状を出してもらいたい案件や詳しい話を聞いてみたい案件があれば、ハローワークの職員さんへ持って行きます。
そこで色々と話をし、リヒトは2件の紹介状を出していただきました。
2件ともホームページ制作の会社です。
そのうち1件は紹介状と履歴書や職務経歴書等を郵送。
それを以て一次審査とし、通過すれば、その後面接となるとのこと。
もう1件は、担当者から本日中に連絡が入り、面接の日程を調整していただけるとのこと。
肩慣らし、ウォームアップ程度にゆるりと始めたはずの就活が、一気に加速してしまったような気がします。
これまであまりに社会的活動をしていなかった為、物凄い大仕事をやり遂げた気がします
何はともあれ今日中に郵送の書類をまとめて、明日中には発送したいな、と。
そんなこんなな本日の夜。
アプライした会社から連絡がありました。
面接は明後日だそうです
ヤバイ!!
今の体型でも入るスーツがない!!と焦っていたら、スーツとかでなくていいですよ、カジュアルな格好で本当に構いませんから、とのお言葉。
ありがたい!
というわけで、ダメモトな感じで、でもガムバって面接を受けて来ようと思います。

----------

ちょっ、チョコレート寒天、効果あるんちゃう!?

目標値まで:6.20kg
前日比:-0.60kg
累計:-1.80k


最新の画像もっと見る