長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

雷雨

2011-08-27 16:15:58 | 日記
昨日の雷雨はすごかったですね。
記録的だったとか
長念寺の車庫付近もかなり水が上がってしまい、広い池ができたようでした。

その中、住職は築地本願寺へ会議へ行っていました。
時間に余裕はあったはずなのに、あの雷雨のおかげで渋滞にはまり、その後の予定は綱渡りでした

さてさて、面白い本を見つけたのでアップします。



新書館より出ています、杜康 潤著『坊主DAYS』と『坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日』です。
たまたま本屋さんで見つけて、衝動的に買ってしまったのですが、面白いのです。
お寺の方以外の人が読んでも、面白いと思いますが、お寺の人間が読むと共感できる部分がたくさんあり、とても面白いのです。
ここに出てくるお寺は、臨済宗で浄土真宗とはだいぶ異なる部分があるのですが、お寺の人間って宗派を越えてみんな同じな部分があるのね~なんて
是非読んでみてくださいね。

ちなみに、今住職も読んでいる途中です。
そして、私の祖父(曹洞宗のお寺の住職)も読みました
曹洞宗は禅宗ですので、興味深く(多分)読んでいたようです。

そう、私の母は曹洞宗のお寺出身なんです。
浄土真宗のお寺にお嫁に来るのはかなり珍しいケースみたいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大当たり | トップ | これなんでしょう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事