長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

日々勉強

2024-06-20 09:18:38 | 日記

カツオレ?

小学2年生になり様々な文字を読むようになった孫4。

レストランの前を通ったときに言い出しました。

運転していた私は最初、孫4が何を言っているのか分かりませんでした。

孫4、

【庵】

という字を

オレ

と読んだよう。

確かに、【俺】という字に似ています。

孫3が小さかった頃、コインパーキングを見てよく、

「そら!」

と言っていましたっけ。

ちょうど今の孫4くらいの時だったと思います。

「俺という字に似ているけど、アンと読むんだよ。」

教えると、

「へ~。アンってどういう意味?」

すぐに答えられない。

ちょっと待って、運転終わったら調べるから…

【庵】とは、料理店の屋号などに用いられるそうです。

その他、僧侶の住まいという意味もあるようです。

 

は~

孫3の時は、あまり突っ込んだ質問はされなかったから油断していた。

日々勉強です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しそうな声 | トップ | 梅雨入りかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事