Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

いちごのこんふぃちゅーる*

2006-05-23 | こんふぃちゅーる*

きょうもものすごい風が吹いています

角ハンガーがついた竿ごと抜けてしまいそうになっていて

慌てて取り込みました!!

(〃´o`)=3 フゥ・・あぶない、あぶない☆

買物に行ったら、ふぞろい苺が袋にざっと入って

お安くなっていたので買ってきました

小粒だけどとっても新鮮*

コンフィチュールにしましょう♪

 

まずは瓶を煮沸消毒します(たいせつです)

大きなお鍋に入れて15分くらい沸騰させれば大丈夫

ふたも忘れずに煮沸して、自然乾燥させます

その間に苺を洗ってヘタをとり、ペーパータオルで水分をとります

その時小粒ちゃんに混じって大きな苺が☆

よく見ると・・



(^ー^* )フフ♪仲良く2つくっついています

これは使わないでこども達に見せよう♪

お鍋に苺とグラニュー糖を入れて火にかけます

すぐに苺の水分でお鍋半分くらいにふわ~ってなります*

丁寧にあくをとっていると、キッチンはあまずっぱい香りでいっぱい

強火で20~30分ほど煮、好みに煮詰めて最後にレモン汁を加えて完成です



あついうちに瓶の口ぎりぎりまで詰めます

WECKのガラス瓶がぴったりサイズ*

密封できるので長期保存にも最適です



ふたをして逆さまにおいておくと真空状態になるので

そのまま冷えるまでまちます*

瓶ごと10分ほど湯せんすれば1年くらい持つんですよ

(長期保存する場合、糖度はある程度必要です)

できたてコンフィチュールをヨーグルトにかけてみました

おいしいです~

帰ってきたおこちゃまたちはさっそくパンにつけてペロリ*

市販のジャムとはちがう味ににっこり*

少量ならレンジでも作れるし、苺がたくさん手に入ったら

作ってみてはいかがですか・・?






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ~~~ (miyako)
2006-05-23 20:13:59
junco*ちゃんの手にかかると、ジャム(あ、失礼・・・コンフィチュール)もなんだか芸術品のようだわ



びんを逆さにして真空にするんだあ!!

知らなかったです。



庭にたくさんのいちごが実り始めました。

小粒で形も悪いものが多いので、コンフィチュール。挑戦してみます!!

返信する
コンフィチュール♪ (みゆき)
2006-05-23 20:19:35
junco*さん、コンフィチュールおしゃれ~

weckのびんも素敵です



手作りジャムって、市販のと違って、甘さも調節できるし、とってもヘルシーですね

私も挑戦してみようかな??
返信する
わぁ~い♪ (maa)
2006-05-23 20:36:55
とってもタイムリーな話題!

ウチにゴロゴロしているいちごで

ぜひぜひ、マネっこしたいよ~

いちごの形がコロッと残っているのが、すごく美味しそう

手作りだと甘さも煮詰め加減も好みに仕上げる事ができるからいいよね。

アイスと一緒に食べても・・・
返信する
コンフィチュール!! (ikuko)
2006-05-23 20:59:46
っていうのねえ~~~~~(>▽<)きゃー♪

めちゃんこ素敵なうえにおいしそう~~~~。そりゃあ~ペロって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!なるよ~~~♪♪

ビンもかわいいし♪♪

いちごがとってもきれい~~~~~~~♪♪

さすがjunco*っち~~~~~♪♪
返信する
作ってみた~い (チョコ)
2006-05-23 21:22:30
junkoちゃん

今日はわかりやすくレシピをのせてくれているので私にも出来るかな?!なんて・・・

お手頃ないちごちゃんに出会ったら作って

みようかな・・・

それにしてもビンも素敵*

私の場合いちごの前にビンが先かも!
返信する
Unknown (れいほう)
2006-05-23 22:03:05
今日も風が強かったですか。そう言えばマンションの上の階にもなれば夏に窓全開でも蚊とか入ってこないって聞いたんですけどホントなんですか?



今日はずっとジャムだと思って読んでたら、こんなんたらちゅーる?

それってジャムと何かちがうん?

それにしても旨そうです^^
返信する
おしゃれ~♪ (rire)
2006-05-23 22:44:49
本当お洒落ですね~

コンフィチュールってジャムとは違うんですか?

それにしても美味しそうだ・・

ヨーグルトに混ぜた写真お洒落で美味しそうで

(  ̄0 ̄)Ψ最~~高!!

一年も持つなんて良いですね~

作ってみようっと

レシピありがとうございます
返信する
Unknown (YOME)
2006-05-24 04:11:38
ふたごちゃんかわい~~~!

子供がいると、こういう発見

ってもっと盛り上がっちゃうよね!



発見したときのjuncoちゃんの

喜びようもちょっと想像できちゃうな。

ふふふ(^m^*) この喜びようったら!



つぶつぶそのままって贅沢!手作りならではだね~!
返信する
(^¬^)ジュル... (ひなとも)
2006-05-24 08:39:20
くだものの粒が残ってるのって

好きだぁ~!

アタシもジャム作りの時は必ず粒が残るくらいにしてるんだぁ(^ー^* )フフ♪

junco*ちゃんは長期保存しておくのかな?



いちごもそろそろ終わりだねぇ~

うちにもおすそ分けが来る頃かしらん・・・?

返信する
なんかおしゃれです (さと)
2006-05-24 10:23:08
コンフィチュール、おしゃれですね。ジャムでもない。ジャムはよく作りましたが。これはしたことがないですね。ジャムもすぐになくなってしまうし。

最近風が強いですね。いろいろ干しても見ておかないとなくなってますので。

今日もたくさん干してます。
返信する

コメントを投稿