遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

古伊万里染付幾何学紋そば猪口

2021年05月20日 | 古陶磁ー全般

典型的な古伊万里のそば猪口です。

故玩館で、そば猪口でございます、と言えるのはこれくらい(^^;

しかも、無疵完品5客は、例外中の例外(^^;

 

2種類の幾何学紋が、ペアーで3つ、ぐるっと回っています。

 

 

 

径 7.0㎝、底径 4.7㎝、高 5.9㎝。江戸中後期。

 

 

少々小ぶりで、薄作り。底も全体に釉掛け。

てらいのない造りです。たしかに、標準的なそば猪口と言えるかも知れません。

伊万里のそば猪口には、ほとんど興味がなかったのですが、まあ話しの種に1組おいておいてもいいか、と求めました・・・・というのは表向き、

実は値段が安かったのです(^^;

古い着物を主とする女主人の店で、確か8K。伊万里物が値崩れし始めた頃とはいえ、かなりお値打ちでした。

 

もう一度、この猪口を眺めてみます。

いかにもありふれた幾何学紋です。

でも、考えてみれば、こういう模様も、伊万里の陶工たちがあみ出したものであることは間違いありません。現代にも通用するセンスのこんな模様をどうやって??

素朴な疑問です。

手元の骨董本をひっくり返しても、そんなことを書いているものなどあるはずがありません。

ところが、一度も開いていなかったそば猪口の本の中に、興味深い記述をみつけました。

料治熊太『そば猪口』河出書房新社、1993年

まだ誰も注目していなかった頃に、庶民の雑器や民芸品を蒐集した古コレクターです。

この本では、膨大な量のそば猪口を整理し、様々な角度から光を当てています。

その一つが幾何学紋です。彼によれば、幾何学紋を中心とした図案の多くは、「寒暖」を象徴しているのだそうです。

たとえば、氷裂紋は「寒」、花紋は「暖」です。そして、斜線つぶしは、氷裂紋が簡略されたデザイン、四ツ割花菱紋は四弁花をもとにしたデザインと考えられ、それぞれ、「寒」と「暖」を表しているというのです。

この説に従えば、私のそば猪口は、斜線つぶし紋と四ツ割花菱紋が交互に配置され、まさに、「寒暖」を表しています。

また、斜線つぶし紋を小さく切り取ったような丸紋が点々と4個描かれています。これを花の形とみなせば、斜線つぶしの「寒」と花の「暖」が同居して、「寒暖」を表すとみなせます。

このような考えは、荒唐無稽な妄想にすぎない、と一刀両断されそうです。

しかし、「寒暖」を「陰陽」と置き換えてみたらどうでしょうか。

江戸時代には、安倍晴明以来の陰陽道の精神があちこちにいきていました。しかも、「陰陽」は、物事のバランスをとるのにきわめて有効です。

これを機会に、月なみな幾何学デザインの器を、もう一度見直してみることにします(^.^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCR検査キットを買ってみた | トップ | 陶胎七宝蝶紋盤口花瓶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2021-05-20 11:35:24
無疵無欠点の典型的な古伊万里のそば猪口五客組が8Kとなると、ちょっと手を出したくなりますね(^_^)
今でも、この手になりますと、1個で8Kくらいはするのではないでしょうか。
古伊万里は全般的に値を下げていますが、そば猪口は健闘していますものね(^-^*)

料治熊太さんの『そば猪口』をお持ちでしたか。
最近の伊万里に関する本は、発掘とか時代区分とかの話ばかりで無味乾燥ですが、これは面白そうですね(^-^*)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2021-05-20 13:13:25
最近の骨董本は、やたらと細分化されていますね。ありきたりの本は、もう出尽くしたからでしょうか。
料治熊太は、古いタイプのコレクターです。世代も相当に上ですが。
彼の本はほとんど持っていますが、骨董界の流れとは少し異なるところが面白いです。貧乏趣味人の原点ですね。
相当昔の演歌を聞いているかのようです(^.^)
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2021-05-20 21:15:45
そば猪口の五客揃い!、羨ましい限りです
ワタシは貧乏性なもんで、同じものを揃いで買うことに抵抗があり
出来るだけ種類を集めようという、三流コレクターだったりします。
このそば猪口はスッキリとした印象で、いい感じの品だと思います。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2021-05-21 09:08:10
私も、筋金入りの横広がりコレクターですから、なるべく種類を多くは同じです。
これといって見どころのない今回の品は、値段が決め手です(^^:
犬も歩けば安値にあたる(^.^)
返信する
Unknown (jikan314)
2021-05-22 20:09:57
本人御評価額の御高い古伊万里で蕎麦を食べてみたいですね。
値段は他人が買いたいか?の価値。本人評価額は古伊万里が万里の長城並みに美味しいか?かと(笑)
拙句
古伊万里で蕎麦ちょつと付けつゆに入り
(江戸っ子の蕎麦食いは、汁に浸さないのが粋。汁と梅雨の掛詞)
返信する
jikan314さんへ (遅生)
2021-05-22 21:56:04
このそば猪口の(も)本人評価額は、高くありません(^^;

そば猪口が、蕎麦用の容器かどうかは不明です。専用にしては数がありすぎ。大きさも大小様々。蕎麦も含めて、何でも屋の容器、庶民的向こうづけだったのではないかというのが私の考えです。
なので、何にでも合います。もちろん蕎麦も。
私はもっぱら珈琲椀代わりにしています。
返信する

コメントを投稿