遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

サンシイの花が咲きました

2019年03月02日 | 故玩館日記
サンシイの花


故玩館裏のサンシイに花がつきました。




サンシイ、正式にはサンシュユと言うんだそうですが、この辺りでは誰もそう呼ばない。

でも、この木、とても小さいのです。


高さは2m以上あるのですが、幹はこんなに細い。

 実は、かつて、ここから5mほど離れた所に、幹回り、2mはあろうかというサンシイの巨木が立っていました。
もちろん、われわれ子供の遊び場。けれども、サンシイの木にはトゲがあって、それをあしらいながら木登りするには、相当のテクニックを要しました。

 毎年、この時期、街の花屋さんが来て、枝ごと伐採して、買っていったそうです(戦前の話しです)。

 その木も、伊勢湾台風で倒壊。

 10年前に、写真のサンシイの木を植えました・・・・10年たって、どれほども大きくなっていない。
 あの巨木にまで育つには、一体、どれくらいの年月がかかるのでしょうか。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥棒はどっち?高札 | トップ | 現存品これだけか?火事にあ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (Dr.K)
2019-03-02 21:20:00
今晩は、はじめまして。

そちらではサンシイと言うんですか!
我が家の庭にもサンシュユ(サンシイ)の木があります。
我が家では、植えてから7~8年経ってから急に高さが3m程にまで伸びてしまいましたので、枝を切って低くしました。
案外、これからの生長は早いかもしれませんね?
返信する
No title (遅生)
2019-03-02 22:55:00
ありがとうございます。
そうですね。知らないあいだに急に伸びる事、ありますね。6、7年前、杉の木が大きくなりすぎて、庭師さんに切ってもらいました。すると、その横に生えていた小杉が急にのびだし、もう10mほどになってしまいました。又、切ってもらわねば(苦笑)。
返信する
No title (ことじ)
2019-03-03 18:08:00
春を告げる花木ですね。
この大木はとんでもない時間を過ごしてきたもの
だったのでしょうね。
木は長生きですね。
返信する
No title (遅生)
2019-03-03 18:37:00
> ことじさん
木の生命力には本当に驚かされます。
50年前に植えたナンキンハゼの木がとてつもない巨木になり、毎冬、100羽近くのムクドリの出撃基地。畑が一日で丸裸。やむなく、この木も切ってもらいました。
返信する

コメントを投稿