遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

ものぐさ有機農業。ケチ苗でメロン。

2019年09月14日 | ものぐさ有機農業

野菜で溢れんばかりだった冷蔵庫も、かなり空きが目立つようになってきました。

大きな野菜室の隅に、チョコンと座っています。すっかり忘れていました。メロンです。

 

 

6月末、タマネギの後に自然生えで大葉が大繁茂しました。それを全部伐採して、ウリを植えました。その時の写真が下です(定植後2週間後)。

https://blog.goo.ne.jp/chisei/e/231c9921401f354bfb5043c22451c264

もう時期が遅く、そこらじゅうの店をかけずりまわって、ウリの苗を求めました。その時、ある店に、売れ残りのメロン苗がありました。もう、伸び切ってヘロヘロの苗でしたが、400円のものが150円にディスカウント、つい3本買ってしまいました。

ケチって買ったメロン苗。枯れそうなヒョロ苗が、はたして育つのだろうか?

 

ところが、予想に反してできたのです。

大きなのがゴロゴロと6個。網目も一人前。

ちなみに、ウリも大豊作でした。


他の野菜に隠れていて、もう、1か月近く、冷蔵庫の中にありました。追熟は十二分のはず。

 

 

まずまずの色。

 

切ってみると、一個でも意外に多量。

 

さて、お味は?

うーーーん、

合格点ではありますが、何か物足りない。

そうです、風味がイマイチ。

考えられる原因は、やはり、ヒョロ苗と植え付け時期です。ウリの類は、路地では、植え付け時期にかかわらず、お盆の8月15日ごろにツルが枯れます。だから、それまでに十分に大きくなって熟している必要があります。収穫した後、追熟すれば、甘さと風味が増します。

メロン苗の場合、植え付ける時期がもう一週間早ければ、「おおー!」というメロンができていたでしょう。


苗をケチって、イマイチのメロン!

選挙妨害の礼金ケチって火炎瓶投げ込まれた、どこかの国の総理大臣よりはマシか(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復元された高札場、中山道垂井宿 | トップ | ものぐさ有機農業。畑に朝顔。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2019-09-14 17:04:00
網目もちゃんとした大きなメロンが6個も出来ましたか!
それはたいしたものです(^-^;
風味がイマイチなどと言っては贅沢です(^-^;
ウリも大豊作でしたか。
ウリは漬物にしても美味しいし、喜ばれますよね。

我が家では、冬瓜が勝手に出来ました。
畑から自然に芽を出し、放っておいたら出来たんです。
これ、ここのところ、毎年、勝手に育ってくれるんです。
しかし、これは、あまり人気がないですね(-_-;)
我が家でも、やっと半個処分しました。
大きなのを半分にし、半分はご近所に押し付け、その半分をやっと食べたんです。
5~6個、捨てずに、なんとか縁付けましたが、まだ、畑にあるようです(-_-;)
返信する
Dr.Kさん (遅生)
2019-09-14 18:04:25
メロンはやはり品種改良がすすんでいるので、多分、素人では無理だと思います。来年は、ヤメます(+|+;)

この辺は、江戸時代、真桑ウリの産地だった所なのですが、この苗が手に入らないのです。来年は、何とか入手して、在来種復活に挑戦してみます。

勝手に出来た冬瓜、最高じゃあないですか。
農業の理想は、完全自然農業ですから。
贅沢を言わないで、冬瓜の大量消費法のご検討を(~_~;)
返信する
遅生さんへ (のびた)
2019-09-15 11:24:20
素晴らしいメロンですね
多少の風味は 自分で育てた物 美味しく頂きましょう
土地の栄養 肥料も良いのでしょうか
私も売れ残りの苗 ひょろひょろのもの メロンにカボチャ キュウリ ベランダで花は咲きましたが受粉も出来ず
全部ダメでした
いつか実の成っている姿を見たいです(笑)
返信する
のびたさんへ (遅生)
2019-09-15 11:46:25
のびたさんもベランダで、いろいろ作っていらっしゃるのですね。感心します。

ツルもの野菜は、やはり、ツルが伸びてなんぼという所があり、その辺が少しキツイのかもしれませんね。それから、昆虫に頼らず、手動で(^^;)受粉してやるのが
よいのかもしれません。

来年は、きっと、たわわに実りますよ。
返信する
メロン (ことじ)
2019-09-16 19:23:53
見た目はとても熟した美味しそうなメロンに見えます。
時期はとても大切なんですね。
来年こそは美味しいメロンですね。
返信する
ことじさんへ (遅生)
2019-09-16 21:47:25
味はほぼ見た目に比例するのですが、風味ばかりは如何ともし難いです。
家庭菜園もある程度長くなると、どうも大物狙い、一発勝負に傾きがちです。
骨董と同じで、初心にかえって、地道にやります(^.^;)
返信する

コメントを投稿