遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

李朝染付草紋大徳利

2021年08月15日 | 古陶磁ー高麗・李朝

今回は、李朝の染付大徳利です。

李朝末、衰退期の陶磁器です。

胴にさっと描かれた草(?)模様。

反対側にも、

ぼやっとした染付の草(?)紋。

全体の姿や、

下部の味わいはまずまずの李朝らしさ。

最大径 20.6㎝、口径 4.6㎝、底径 11.0㎝、高 33.6㎝。重 1.90㎏。李朝後期。

 

少し鉄分のある粗い土に、白化粧をして、その上に上釉がかかっているようです。

 

下部がそれなりの味があるのに対して、上部、特に口元はそっけない造りです。

よく見る、下部には割れがあります(これまで気が付きませんでした(^^;)

 

拡大して見ると、ひび割れに沿って、捲れがあります、この捲れは釉薬?それとも・・・・

 

首の辺にも不自然な箇所が・・・

 

しかも、全体にくすんでいます。汚れかな?

爪でゴシゴシこすると、剥がれてくるではありませんか!

こりゃあ、一杯食わされた可能性が高い。

こうなったら、正体をあばかねばおさまりがつきません(to be continued)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓜農家になってしまった | トップ | 李朝染付大徳利の悪巧みを暴く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2021-08-15 16:46:19
うう~ん、何か工作しているのでしょうか、、、?
李朝も、ここまで大きいと、無傷ですと、相当な値段になりますものね。
工作に費用がかかっても、それなりにペイするでしょうから、、、。
でも、それほど大掛かりな工作にも思えませんけれど、、、。
返信する
Dr.kさんへ (遅生)
2021-08-15 17:01:42
例によって、しっかり見なかったのがいけないのですが、今回、ん?を詰めてみました。
こんなのに引っ掛かるとは情けない(^^;
おっしゃるように、最大のポイントは、こんな平凡な品に、わざわざ手間、暇、金をかけて細工をするはずがない、という思い込みですね(^.^)
返信する

コメントを投稿