遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

大皿・大鉢・壷29 絵唐津鳥紋(?)大鉢

2022年01月24日 | 古陶磁ー大皿・大鉢・壷

絵唐津の大鉢です。

径 30.8㎝、高台径 9.8㎝、高 10.4㎝。桃山ー江戸初期。

発掘品です。割れとニュウが数多くあります。

 

 

黒釉でササッと何かが絵描かれています。鳥でしょうか?

 

補修をかねて、金銀で大胆な絵付けがなされています。

夜の景色をイメージしたのでしょうか、バックを茶色に塗りこめています。三日月は良いとしても、桜や雪の結晶は何の意味?

茶色の塗りは、裏側までに及んでいます。よく見ると、茶色の部分には、ニュウ以外に傷はありません。欠けた部分を漆で補修したのではなく、わざわざ大きく茶色に塗ってあるのです。絵唐津に、さらに絵を加えたかったのですね(^^;

これまでいくつか紹介した唐津系の陶器とは異なり、非常に白く、ガサガサした土がつかわれています。

三分の一高台。石咬みの跡があります。

陶工の指跡、発見(^.^)

高台や轆轤目など、同じ頃の美濃の陶磁器を思わせる雰囲気をもっています。

遠く離れた美濃と唐津ですが、当時、両者の間に技術交流があったという説は正しいかもしれませんね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大皿・大鉢・壷28 唐津刷... | トップ | 大皿・大鉢・壷30 二彩唐... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2022-01-24 18:56:22
いかにも古唐津大鉢といった風情と風格ですね(^_^)
堂々たる見事な大鉢ですね(^-^*)
大きな窯疵や石咬みの跡は見所になりますね(^_^)

大きく鉄釉が塗られている部分は、大きく欠けた部分をパテなどで下地補修をし、その上に鉄釉を塗り、そこに金銀で絵付けしたのではないのですか、、、?
返信する
Dr.kさんへ (遅生)
2022-01-24 19:48:31
私も、茶色の部分はてっきりカケを補ったものだとばかりおもっていました。念のために手でさわってみたところ、どうもちがうようなのです。どこにも継ぎ目がなく連続しています。外側の部分なぞは、轆轤目が途切れずにずっとあります。しかも、茶色部分のまん中あたりにはニュウまで連続して、茶色部分を横切っています(^^;
結局、ただ茶色が塗ってあるだけでした。そうまでして、月を描きたかったのですね。見事に騙されました(^.^)
返信する
遅生さんへ(その2) (Dr.K)
2022-01-25 09:23:01
そんな補修(?)があるんですか。
これは、もう、補修ではなく、創作ですね(^_^)
現代アートですね(^_^)

割れやニューを補修して完了させ、完了させた時点で、全体の器面を見渡し、上部に相当する部分に「雪月花」の文様を描き入れたかったのですね(^_^)
また、「雪月花」の内の「花」は、「桜」を代表させたかったのかもしれませんね(^-^*)
なかなか絵心のある感性の持ち主の仕事(指示)ですね(^_^)
返信する
Dr.Kさんへ(弍) (遅生)
2022-01-25 09:48:35
雪月花ですか。
なるほど、納得です(^.^)

茶色だと、こりゃあ補修だ、という頭があるものですから、創作アートとは思いもつきませんでした(^^;
こんな遊びを考え付いた人はエライ。
でも、結局この品の大きな欠けは、外縁の金補修部だけだったのですから、発掘品としてはまずまずの物だったのですね。それが、巨大な欠け有りの様に見えるのですから、現所有者としては複雑な気持ちです(^.^)
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2022-01-25 17:31:58
古唐津=数が少なくてすごく高い
というイメージからちゃんと見たことがなかったんですが
こういった大物もあるんですね、初めて知りました。
皮鯨とか斑唐津なんてのは骨董雑誌で言葉だけ知ってましたが・・・。
それにしてもさすがに故玩館、すごい品があちこちに眠っているようですね!。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2022-01-25 19:35:44
何といっても、発掘品です。
これが伝世なら、エライ事なんですが(^.^)
ギリギリで古唐津に仲間入りさせていただけたらと思っています。

それよりも、Drのコメントにあったように、大胆にも雪月花を皿の上に描いてしまうという創作アートには脱帽です。前所有者は、かなり遊び心のある人とみました。お主できるな、です(^.^)
返信する

コメントを投稿