遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

細井広澤『篆字草書詩六曲一双屏風』、差し上げます!

2024年05月01日 | 文人書画

江戸中期に活躍した書家、細井広澤の六曲一双屏風です。

 広げた状態:(175.2㎝x380.0㎝) x 2 
 閉じた状態:(64.2㎝x175.2㎝x10.6㎝)x 2
 享保九(1724)年。

重厚な金具付き、重い屏風です。

【細井広澤】万治元(1658)年ー享保二十(1736)年、遠江生れ。江戸時代中期の書家、儒家、篆刻家。他に、兵学、歌道、天文、数学、測量などにも通じていた。また、赤穂浪士に協力をした。

右隻:

 

左隻:

 

 

細井広澤は、唐様の書で一世を風靡しました。

また、日本の篆刻の草分でもあります。

でも、達筆すぎて読めません(^^;

 

【追記】
故玩館には他にも多くの屏風があり、これ以上収蔵するスペースがありません。
つきましては、この屏風を所望される方に差し上げたいと思います。但し、これを梱包する気力、体力が当方にはありませんので、引き取りに来られる方に限ります。
「メッセージを送る」から御一報ください。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正時代のハーモニカ楽譜 | トップ | 山澤道人『道歌「身のせまる」』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2024-05-01 10:58:01
以前は、このように名のある方の、こんな立派な屏風は高価だったのですよね。
それが、今では、生活様式、建築様式の違いで、使用されなくなり、保管場所に困るようになってきてしまいましたよね(~_~;)
故玩館でもこれの収蔵スペースがなくなってきてしまいましたか。
残念ながら、私の所でも、大皿等の収蔵に困難を感じてきていて、引き取ることが難しくなってきています。
どこか良い引き取り手が現われますことを祈っております。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-05-01 12:07:39
遅生さんへ
とても状態が良く価値のあるものに見えます。
それを読者プレゼントとはなんとも太っ腹ですね(^^)
広い和室があれば是非とも頂きたいところです(⌒-⌒; )
Kさんがおっしゃる通り現代の家だと厳しそうですよね。。。
それでもこれほどの時代があればとても貴重で拝見したいところであります(^^)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2024-05-01 13:04:10
世が世ならの品です。
大皿もそうですね。
もはや大は小を兼ねません。
時代は、再び、「Small is beautiful」になってきたのですね。
実は、このまま人口が増えると地球はキャパオーバーになる、かといって、間引くなんて不可、ということで、秘かに人間を小さくする研究が行われています。
難しい時代になったものです。
返信する
ぽぽさんへ (遅生)
2024-05-01 13:09:23
物に罪はないけれど、人間の都合でどんどん評価が変わりますね。
まあ、伊万里でも急変したのですから、屏風ではなおさらです。
外人さんなら、いっぱいに広げて、壁にペタッと貼り付けます。我々には思いもよらない使い方です。
なかなかそういう発想転換ができないので、今回のブログになりました(^^;
返信する
Unknown (クリン)
2024-05-01 19:48:16
ななななんという太っ腹!!!🐻
(状態も良いですよね・・書を愛する方に引き取っていただきたく存じます🍀✨✨✨)
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2024-05-02 07:26:46
骨董も、重厚長大の時代は過ぎたのですね。
物に罪は無いのです。
人間の都合で、居場所がなくなりました。
燃やすよりはマシかと(^^;
返信する

コメントを投稿