遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

五榜の掲示第三札『切支丹邪宗門の禁止』

2023年04月22日 | 高札

今回は、五榜の掲示第三札『切支丹邪宗門の禁止』です。

 

41㎝x57㎝、厚 2.8㎝。重 3.7㎏。慶応四年三月。故玩館、高札N0.9。

駒形屋根付きで、裏木補強がなされています。吊り金具はありません。分厚い板で頑丈に作られています。墨書きは非常に鮮明に残っています。裏書にある古市場村は、現在、岐阜大学がある辺りです。


     
一切支丹宗門之儀者
 是迄御制禁之通
 固く可相守事
一邪宗門之儀者固く
 禁止候事
慶応四年三月 太政官

  (裏面)    山縣郡古市場村

この高札文の意訳です。

    定
一キリスト教は
 ずっと禁制であり、
  今後もこれまで通り堅く守るべきである。
一邪教は堅く
  禁止である。
    慶応四年三月 太政官
  
(裏面) 山縣郡
       古市場村(現、岐阜市古市場)

この高札は、正徳元年五月の切支丹札に相当します。
正徳大高札『切支丹札』は次の通りです。
き里志たん宗門ハ累年御禁制
たり、自然不審成ものこれあらハ、申
出へし、御不うひとして 
  はて連んの訴人    銀五百枚
  い累まんの訴人    銀三百枚
  立かへ里者の訴人    同 断
  同宿并宗門の訴人   銀百枚
右の通下さるへし、たとひ同宿
宗門の内たりといふとも、申出る
品により銀五百枚下さるへし、かく
し置他所よりあらはるゝにおゐては
其所の名主并五人組迄一類ともに
可被行罪科候也
    正徳元年五月日
                          奉行


新政府になっても、キリシタン政策は変わらなかったのですが、今回の高札を見る限り、表現はずっと簡素であり、密告の推奨や報賞金の記述はありません。また、匿った場合の罰則なども書かれていません。
         
ところで、『太政官日誌第六』に載った五榜の掲示第三札『切支丹邪宗門の禁止』の文面と今回の高札とを照合してみます。
『太政官日誌第六』での第三札は、次の様でした。

   
きりしたん邪宗門之儀ハ、固く御制禁たり、若不審なるもの有之は、其筋の役所江申出べし、御ほふび下さるべく事
  慶応四年三月 太政官

同じ五榜の掲示第三札なのに、『太政官日誌第六』と今回の品は、大きく異なっています。
相違点は二つ。
(1)『太政官日誌第六』では、「きりしたん邪宗門」が禁止なのに対して、今回の高札では、触書が2ケ条から成っていて、キリスト教はこれまで通り禁止、邪宗門も禁止と述べて、キリスト教と邪宗門を分けています。
(2)『太政官日誌第六』では、「不審者をみつけたら役所へ申し出よ、報奨金を与える」との文面が、今回の高札では削除されています。

 実は、慶応四年三月に五榜の掲示が出されましたが、その中で第三札『切支丹邪宗門の禁止』に対して、海外の諸国から強い反発の声があがったのです。
そこで、新政府は、慶応四年四月四日、第三札の改訂を布告しました。最初に発布された第三札切支丹禁止に対して、50日もたたないうちに、改訂の布告が出されたのです。
  
太政官布告 第二百七十九号 『切支丹宗門及ヒ邪宗門禁止ノ制札ヲ改ム』
 「一切支丹宗門之儀ハ是迄御制禁之通固ク可相守事
  一邪宗門之儀ハ固ク禁止候事」
      
これは、今回の高札と全く同じ文面です。但し、布告では、かなはすべてカタカナになっています。後に明治政府が学校や政令での文章に、ひらがなではなくカタカナを推奨するようになりますが、その兆しがうかがえます。

このように、今回の高札は、改訂された文面の第三札だったのです。布告では、第三高札『切支丹禁止』の変更理由を、次のように記しています。
  「先般御布令有之候切支丹宗門ハ年来固ク御制禁ニ有之候處其外邪宗門之儀モ總テ固ク被禁候ニ付テハ混淆イタシ心得違有之候テハ不宜候ニ付此度別紙之通被相改候條早々制札調替可有掲示候事」
 「キリスト教はこれまで禁制であったが、同時に邪宗も禁止であったので、両者が混同され間違いが起こるといけないので文面を訂正する」というのです。何か、今の国会で政治家や官僚の答弁を聞いているような錯覚に陥りますね(^^;)
そこで、「切支丹邪宗門」を「切支丹」と「邪宗門」の二つに分けて、それぞれが禁止だとの表現に変更した訳です。「切支丹」=「邪宗門」ではないと言いたかったのでしょう。しかし、これで諸外国からの非難がおさまるはずはありませんでした。
このように、開国の一方でキリスト教を禁止するという新政府の矛盾は、やがて高札制度を崩壊へと導くことになります。

コメント (6)
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