それでも、まぁ、生きていますよ。

ずっと放置してしまっていました。
その間に老後に差し掛かりました。
元気になれるように日記を書こうと思います。

歯医者さんに行くのが怖い

2023-01-26 21:48:52 | 健康
年末にお餅を食べていて差し歯がとれてしまった。前歯~!

1月5日に歯医者さんが始まったので予約をとり通院が始まった。今、三回くらい通っています。

歯科通院は、10年くらいのブランクがあるので、口の中の全ての歯や歯ぐきに問題がある。
歯石とりや汚れ落とし、差し歯の直しなどイロイロとやらなければならないようだ。

先生も技工士さんも受付の方もみんな優しくて通いやすい歯科医院。
問題は私にある。
治療が怖いのだ。
ずっと、ぎゅっと目をつむっている。
手も知らぬまにぎゅっと握りしめている。
ほぼ痛くないのに怖さが止まらない。
あの音が主な恐怖のもとなのかも。

治療の間、ぬけた差し歯が仮どめされている。そして、それはすぐ抜ける(笑)。
人に観られないようにしなければ(笑)。
マスクをしていることを喜ぶなんて、まさかだよ。

週一回だけ学校に行って、授業でしゃべっているうちに歯が抜けて(笑)、マスクをしていることを感謝し、そっとばれないようにもとに戻す(笑)。

笑えてくるのは自分だけなので極力、それがばれないように真面目な顔でずっといますよ(笑)。

給食は一緒に食べられないかもしれないなぁ。

チーの開き。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿