矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

能作

2022-07-30 17:19:46 | 旅行

毎日うだるような暑さ

クーラーのきいた部屋から外に出た瞬間にモワッとした熱風に包まれる。

一瞬ここはどこ?って気分になる亜熱帯化した日本の夏

もう明日は8月だもんね。

暑さで体力奪われて疲れやすいこの頃、妙に眠いのはなんでだろう?

コロナ感染者は爆発的に増えてるし、お昼にイオンモールのフードコートに行くと物凄い人で大混雑

こうゆうところで感染するのかもね?と念入りに入口出口では手指の消毒。

まあ消毒してても感染する時はするんでしょうね

重症者が入院できないとゆう事態だけはないようにして欲しいです。

 

今日は福井旅行の続きです。

越前そばを食べた後は富山県高岡市へ~

今回の旅で行きたかった場所がこちら「能作

高岡市の老舗の鋳物メーカー。

こちらの錫の酒器が欲しくて行ってきました。

2017年4月に完成した新社屋はとてもオシャレ

建物の周りは緑で囲まれています。

中に入るとすぐに沢山の壺の展示。

そして正面には天井までびっしりと展示された木型が目をひきます。

この施設は工場、オフィス、カフェ、ショップ、工房、体験工房があります。

ショップの展示を沢山してきました。

オシャレな風鈴~

錫はやわらかいので自由に形を変えられるのが面白いですよね

こちらの箸置きは結婚祝いに良さそう

鳥好きだから、この雷鳥モチーフも好き

食器を使ってテーブルコーディネート

ちょっと気になったのがこのテーブルコーディネート

ちょっとゴチャゴチャしすぎだなぁ。。

主役の器が目立たない。

私ならもっと数を減らしてもう少し色味も変えるな

上の写真のコーディネートももうちょっと変えたいね いや上から目線でスミマセン

でもステキな器ばかりでしっかり目の保養をさせて頂きました。

お目当ての酒器はちょうどアウトレットでお安くなってるものがあったので

そちらでGET 

自宅で使うものだから安く変えてラッキーでした

 

ショップの隣はオシャレなカフェで今思えばお茶してきたら良かったなぁ~!

体験工房では子供たちが何か楽しそうに作っていて

2階は工場内が見えるようになっていて、作品の工程の展示場になっていました。

伝統を大切にしながら新しい事にチャレンジしていく

企業の理念を形にしたものがこちらの新社屋だなと思いました。

ステキな会社ですね

 

「能作」の後は千里浜なぎさドライブウェイで砂浜をドライブして

金沢のホテルの近くの居酒屋でして

翌日、ヨーロッパ軒でソースかつ丼を食べて帰りました~

久しぶりに行ったヨーロッパ軒はやっぱり行列してて

あとメニューでソースカツ丼 ご飯少なめって言うのができていました

丼物ってご飯、多いからね。ありがたいです

 

最後は駆け足でしたが買いたい物を買って食べたい物を食べて満足の旅でした。

 

こちら買ってきた錫の酒器です。

今日もこちらで晩酌します~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方向を見失った時 | トップ | 何歳になっても波は自分で起... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事