矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

今日のランチ

2023-08-27 18:27:33 | 日常

まだまだ残暑が厳しい8月最後の土日です。

日中の暑さのせいか疲れがどんどん溜まってる感じで、いつも体が重たい感じで

涼しくなったら体調ももどってくるかな?

 

ブタペストでの世界陸上

女子やり投げで北口榛花選手 みごと金メダル獲得~

世界選手権でのこの種目の日本人の金メダル獲得は初めての快挙だそうです。

すごいですよね~

このはつらつとした笑顔を見るだけで気持ちがパーッと明るくなります 素敵な笑顔ですね

おめでとうございます~

どんなスポーツでもそうだけど、特に個人競技ではその戦いの(あえて戦いといいますが)

瞬間にいままでやってきた全ての力を出さなきゃ勝てないんだから、そこで優勝とか金メダルを取るって

ものすごい事ですよね

100mや400mリレーなんかも応援しながらこっちが息止まりそうになります

陸上競技でも日本人が世界に肩を並べられるようになってきてるなぁと若い人が活躍する姿を見ると嬉しくなります。

 

そんな陸上選手を見ながらふと、いろんな分野で若い人が活躍してるのに政治の世界だけ若い人が活躍してないなぁと

思って。政治の世界でもこれからの時代を背負っていく若い人が活躍できるようにならないとダメですよね。

だからこそ、選挙に行かないとね! 日本の投票率の低さにはいつもガッカリです。

 

今日のランチは洋食

超ひさしぶりにこちらの老舗の洋食屋「グリル一平

一平ランチ

ハンバーグ、エビフライ、魚フライと王道の洋食セット

ハンバーグがふわふわジューシーで甘めのデミグラスソースがタップリかかってて美味しかったです

11時半オープンって書いてて11時半丁度に行くとすでに店内は6名くらいの先客がいてビックリ

私たちが席についても次々とお客さんが来られます。

食事をしながら思ったんだけどマスターの目配り、気配りが凄いんですよね~

提供する際にランチのお皿の向きが違うとさりげなく店員さんに指示してきちんとお皿の向きを整える。

注文した後になんとなくメニューを見てると注文はされましたか?とこれもさりげなく聞いてくれて。

さすが老舗の洋食屋さん、素晴らしいマスターだなぁと感心して店を出ました。

これからも地元の人に愛される洋食屋さんとして続けて行って欲しいですね

 

こちらは土曜日のランチ

愛蓮 塚口店

初めて行ったお店ですが広々、ゆったりした店内で落ち着くお店でした。

家族連れが沢山来られてて、大人数でいろんな料理をシェアして食べるのにぴったりのお店。

海鮮あんかけ焼きそば

たっぷりの野菜に海鮮もタップリ!

優しい味のあんの下にはこんがり焼かれた焼きそばがいらっしゃいました

あんがアツアツで食べるのに時間がかかったけど美味しかったです

 

最後は最近読んだ本

読書しなきゃ!って思いながらついついドラマをみてしまってたんですが久しぶりに読んだ本です。

推し、燃ゆ

芥川賞受賞作品

タイトルに惹かれて読みました。

想像してた感じとは違った全体的に重い感じの作品。こうゆうのが芥川賞なんでしょうね~

物事や気持ちを表現するのに形容詞や比喩が多いというか、でもそうする事で表現されるものの幅が広がるんでしょうね。

推しの事をブログに綴っている主人公と現実の日常を暮らす主人公の背景を読んでいると苦しくなりました。

推しは私の背骨。

背骨を失くした彼女のこれからはどうなるんだろう?

もやもやとしたものが残る小説でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーとかき氷 | トップ | 最後の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事