矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

“矢沢永吉 マニアックSONG”大募集!!

2015-01-25 07:48:37 | 永ちゃん
気がついたらもう1月も最終週。

仕事が忙しかったり、相方がインフルエンザにかかったりでバタバタと1月も過ぎていきます

そんな中、YAZAWA CLUBからこんな企画が


ライヴで聴いたことがない、あなたにとってお気に入りの隠れた名曲
“矢沢永吉 マニアックSONG”大募集!!

ライヴではほとんど聴いたことがないけど凄く好き!聴きたい!」「この曲はマニアックだけど、たまらない!!」…などなどファンならではのマニアックな1曲があるのではないでしょうか?!

そんな代表曲や人気曲、ライヴ定番の曲とは少し違った「あなたにとっての矢沢永吉マニアックSONG」を大募集いたします!

ねぇ、いい企画じゃないでしょうか~

私も考えてみました。


「50%DREAM」

前から言ってますが、この曲聴きたいなぁ~
歌詞とメロディー、今の永ちゃんにピッタリだと思います
大人のミディアムナンバーです。


「SAMPOO」

50%DREAMと同じアルバム「RISING SUN」に収録
三菱ギャランΣのCMソングに使われた曲で旧車ファンなら知ってる曲
このCM、高倉健さんが出てたんですね~
「22階の窓から~♪」ってCMかすかに覚えてます。
渋い曲です


「過ぎてゆくすべてに」

去年、客だし曲に使われてました。永ちゃん作詞の曲でこの曲を聞くと、当時永ちゃんはいろんな思いでこの曲を書いたんだろうなぁと思います。
アルバム「Kiss Me Please」に収録。

「ISLAND HOTEL」

永ちゃんはニューグランドホテルがお気に入りだけどこっちも中々。「東京ナイト」に収録
「今日だけ~ 弱い男さ~♪ 潮騒~抱いて 眠ろう~」
山川啓介さん作詞。
イメージの湧く、いい詩を書かれますよね~
どこのHOTELかなぁ?なんて思います。

「IT'S JUST ROCK'N ROLL」

ROCKIN' MY HEART もいいけどこっちもね
聴いてみたい曲です。

「六月の雨の朝」

マニアックといえばこうゆう曲なんでしょうね
「A DAY」収録
これも永ちゃん作詞ですね


とこんな風にどんな曲があったか思い出しながら考えてみましたがまだまだたくさんありますね
「めざめたら」「Dry Martini」「PRETTY WOMAN」などなど。。。


2000年以降の曲もあるんだろうけど世代的にすぐにはピンとこないもんで。。。
これからまた考えてみたいと思います。


みなさんはどの曲を投票しましたか?


この投票を参考に永ちゃんが今年のツアーで歌ってくれると嬉しいですね~

ワクワク、ドキドキますます今年のLIVEが楽しみになりました~






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜田 麻里 30th Anniversar... | トップ | 淡路ノスタルジックカーミー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2015-01-25 12:46:38
私は個人的にライブ未体験ながら大好きな曲を絶対生で聴きたいという事で、
「 昼下り 」 「 六月の雨の朝 」 「 今日の雨 」 「 Mr.T. 」 「 過ぎてゆくすべてに 」 「 Good by 」 
「 DANCE THE NIGHT AWAY 」 「 瞬間(いま)を二人 」 「 めざめたら 」 「 Sail Away 」 
「 ホテル・マムーニア 」 「 この海に 」 と欲張りですが2曲同じですね。。
そんな顔しないで 俺を見ないで Maria・・・ って堂々と自分で書くって凄い作詞家だと思います !
返信する
岡 夜 ☆ 待 つさま (chinatown)
2015-01-26 21:31:55
こんばんわ~
候補曲、たくさんありがとうございます~。
「めざめたら」「瞬間(いま)を二人」とかも聞きたいですね~。
「Mr.T」なんかも渋いですね。
永ちゃんは若い時に激シブの曲をたくさん作ってるから、今の年齢になってそうゆう曲を聞くとまた当時と違った思いで聴けるかなぁと思うと聞いた事ない曲をたくさん歌って欲しいですね~
返信する
こんばんは~ (ひろみ)
2015-01-26 21:57:52
「SHAMPOO」イントロから大好きで~す
本当に、このアルバムは素晴らしいと思います。
全く色褪せませんよね~
「過ぎてゆくすべてに」もシブい曲ですね
当時の永ちゃんの正直な心境だとは思いますが、こんな詞を書いちゃって良いのかなぁ~って・・
当時の奥様の気持ちを考えると、ちょっと複雑な心境になってしまう曲です
返信する
こんばんは (PM.9)
2015-01-27 00:02:25
楽しい企画ですね。

50%DREAM

めちゃめちゃ大好きで、早速投票しました。

今のメンバーには秋田慎治さんという鍵盤の名手がいるので、どんなイントロを聴かしてくれるのか?そしてその後に続くTOSHIさんがどんなサウンドを奏でるのか…

興味は尽きないです(笑)
返信する
ひろみさま (chinatown)
2015-01-27 07:52:16
おはようございます~
ひろみさんもSHAMPOO好きって嬉しいです~
当時の永ちゃんの曲は都会のイメージで田舎娘の私はすごく憧れましたとにかくカッコイイ!それだけです
返信する
PM.9さま (chinatown)
2015-01-27 07:58:45
おはようございます~
ねぇ、PMさん、やっぱ50%~ですよね。
私も1番にこの曲を投票しました。
慎二のピアノに、トシのギター!
イイですね~
永ちゃんが気持ち良さそうに歌ってる姿が目に浮かびますよ~(^O^)
返信する
Unknown (ASAHI)
2015-01-29 08:52:29
皆様、渋い曲を選曲してますね・・・僕も同感、古いナンバーはたまらないですね、特に「六月の雨の朝」・「今日の雨」・
「過ぎてゆくすべてに」・「Good by」最高ですよね・・・もちろんマニアックSONGにリクエストに投票しておきました。あっ、それと「写真の二人」も投票しちゃいました・・・
返信する
ASAHIさま (chinatown)
2015-02-01 11:19:53
毎度です~
この企画。古くから応援してるファンの為の企画だと思ってます
最近ファンになった人もたくさんいるけど、やっぱり永ちゃんを支えてるのはずっと応援してる熱いファン達。
の為にも、この企画で出てきた曲は、ライブでやって欲しいですよね~
そうそう、「写真の二人」もマニアックですね~
返信する

コメントを投稿

永ちゃん」カテゴリの最新記事