福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

新たな道具・α-7IVと70-200GMIIで撮る(@舞鶴公園-III)

2022年05月30日 11時51分12秒 | 撮影の現場
2022年5月30日月曜日、天候曇り。午前11時30分現在時外気温25.1℃湿度84%、南南東の風2m/s。
夜明け前に一雨有り、今もどんよりとした空。
福岡・博多もそろそろ梅雨入りの時期だ。
撮影に行くにはモチベーションが上がらない天候でも有る。
こんな日は撮った画像をアップして、ブログ記事を書くに限る。

これは今月、舞鶴公園の黒田如水公御鷹屋敷跡で撮ったもの。
ボタンもしゃくやくも終わり、斜光を浴びる園内で見つけたもの。

「綿帽子」
Mモード
200mm(Super 35mmモードで300mm相当), 1/500, f/2.8, ISO100, +0.0ev, W/Bオート
SONY α-7IV,
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II

距離がちょっと足りないなと思ったときは、ためらわずにSuper35mmモードに切り替え。
上下左右がクロップされるが、ブログの写真として観るには遜色無いかと思う。
最近は、ピント合わせにDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)モードで撮ることが多い。
一度シャッター半押しでピントを合わせ、そこから手動でフォーカスリングを回す。
ファインダーで拡大された画像を見ながら、更にピントを追い込んでいく。
手持ちだとファインダー内の画像が揺れて落ち着かない。
だからこそ、三脚の出番となる。
手間がかかり面倒だけれども、後で悔やむよりその場で出来ることを優先する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。