どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

象徴天皇のあり方とは

2016-09-05 21:56:09 | 皇室
天皇陛下の「お気持ち」生前退位のことをつらつら考えていたのだけど

やっぱりしょうもないよなあ

あんなこと、言っちゃいけなかったんじゃないかなあ

どうしても何か言いたいなら、「私も歳をとりました。もう次の世代に譲りたいと思います。摂政なり、譲位の制度なり、皆さんで議論してください、私はその結果に従います。」ここまでじゃないかなあ。それ以上言ったら、憲法違反ですよ。

あの「お気持ち」をもとに、色んな議論がされたりされなかったりするのを眺めて、つくづくそう思った。

そもそも一番おかしいのが、「象徴天皇とはすなわち自分が築いてきたこれであり、違うやり方は認めません。」て言ったことだよね。

そんなもん自分が言うことか??

国民統合の象徴のあり方は、国民が決めるものでしょう?「自分が勝手に決めたこの全国出歩き方式こそ正しい」って宣言するの、おかしくない??そんなん勝手に決められたら困るんですけど??

しかも、その「あり方」にこだわるあまり、摂政も拒否。

つまり、「出歩いてこそ天皇だから、出歩けなくなったら退位しかない」って、勝手に自分で決めて、それを法改正によって次世代にまで押し付けるのって、ほんとにほんとにおかしいよ!!

天皇っていうのは、つい先代まで現人神だったから、国民もおいそれとは批判できない雰囲気がある。冷静な人も、最強の性善説に立って「陛下の言ったこと」は正しい、素晴らしいと解釈したがっているようにも思う。

だから「陛下のお気持ちを尊重しましょう」って方向に行きつつあるけど、やっぱり、おかしいよ。まずは、陛下が言ってるから正しい、ではなくて、陛下のお気持ちの前提となっている「象徴天皇のあり方」を、みんなで議論するのが先ではないの?そのためには、昭和と比べて陛下は何をやってきたのか。それには国家予算がいくらかかっているのか。公務を増やしたのは誰なのか。誰が公務を選別し、依頼しているのか。そこにチェック機能は働いているのか。どこまで、皇族の希望を取り入れるべきなのか。

そういった議論もまったくなしに、ですよ。

陛下が言ってるからしょうがないよねーなんて言って法律変えるだなんて、そりゃあないよ。

そういう検証すらする気配のないマスコミもほんとにダメすぎだな。




最新の画像もっと見る