どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

ツイッター講座その3

2017-03-19 18:22:53 | 日記
お待たせしました(?)ツイッター講座を久々に開催しますよ。

さて勇気を出してツイッターに参戦してくださったみなさま方、ありがとうございます。おかげさまで、アンチ東宮の巣窟だったツイッターが、少しは浄化されて住みよい場所になりました。

そこでもっとツイッターを楽しむために、次のステップ参りましょう!

1 たまごアイコン卒業
 さてもうすでに実践していらっしゃる方も多いと思いますが、たまごアイコンを卒業しましょう!
 というのも、たまごアイコンというのはあまり印象は良くないようなのです。例えば何らかの目的をもって、大量にアカウントを作り、そのためだけに活動する人々というのがいるようで、工作員か?と思われてしまうからです。
 もちろん情報発信せずに人のつぶやきを見るだけの使い方も、禁じられているわけでもなんでもないので、全然かまわないわけですが。その辺はまったくもってお任せします。が、もしよろしければ下記の手順でやってみて。

 ・まず自分のアイコンをクリックしてみる。
 ・プロフィールなどが表示される画面に来るので、右端上の方の、「プロフィール編集」というボタンをクリック。
 ・プロフィール編集画面に来るので、またアイコン部分をクリック。
 ・好きな写真を選んで貼り付ける。

以上です!簡単です!

 ただし注意点として、インターネット上の画像を好き勝手に持ってくると、著作権法違反になる場合があります。まあみんなやってるといえばそうなのですけど。無難なのは、自分で撮った写真です。スマホをお使いのかたは、スマホでばしっと撮って、それをそのままプロフィールに使うとよいです。自分で取らなくても、ネット上の「フリー素材」なら大丈夫です。

2 人に話しかけてみる
 ツイッターは開かれた場所ですので、いきなり人に話しかけても大丈夫です。気になるツイートがあれば、それに「返信」してみましょう。ツイートの下の部分に表示される、小さい矢印が返信のアイコンです。そこをクリックします。そうするとそのツイート主と会話できます。返信した内容は、あなたをフォローしている人にも公開されます。
 話しかけるまではちょっと面倒だな、とか照れるな、という場合には、気になるツイートをリツイートするときに、自分のコメントを付けてみましょう。これもあなたをフォローしている人に公開され、またそのツイート主の通知欄にも表示されます。
 そのほか、誰にも知られずこっそり話をしたいときには、画面左上「メッセージ」からメッセージを送ってみましょう。これは相互フォローじゃないと、確かできなかったような。(自信がない)たしかそうだと思います。やってみてください。

もうすでに使いこなしている方もいらっしゃって遅きに失した感はありますが、まあ、ご参考まで。



 

最新の画像もっと見る