どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

久子さま

2015-12-26 11:17:14 | その他宮家の方々など
ちょっと前のニュースですが

高円宮妃久子さまが報道写真展をご覧になった際に、皇室報道の展示のところで

"久子さまは、「宮中晩さん会に、雅子さまも出席されましたね。これはパラオですね」などと話しながら足を止められていた"

と報じられていました。

久子さま、好きだー。

雅子さまに言及されたところに、なんかこう、温かさを感じたのは私だけ?

しょっちゅうニュースになっている天皇皇后や秋篠宮一家からは、絶対聞けない言葉だな、と思ってしまったんです。

何気ないんだけど、応援の気持ちを感じる。

逆にいえば、天皇皇后や秋篠宮一家からは一切雅子さまを応援する気持ちを感じないって異常だな。

久子さまと言えばこのほかに、典子さまのご婚約内定時のコメントがあります。

"二人で温かく幸せな家庭を築いてくれることを祈っております。典子には、親元で過ごした年月よりはるかに長い時を千家家の一員として生きて行くことになります。常に感謝の気持ちと奉仕の心を忘れず、日々の務めを果たしてほしいと思います。出雲は歴史と伝統のある地ですので、よく勉強をして、早く新しい生活に馴染んでくれればと願っております。"

これを聞いて私は地面にひれ伏したくなった。

完ぺきじゃー。

私の嫌いな「くれればと願っている」という表現もなぜか気にならない。

できる人だな。

代替わり後は、あてにならない筆頭宮家に代わって新天皇皇后陛下を支えて欲しいですね。





最新の画像もっと見る