どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

疑惑の慈愛

2014-11-07 18:15:51 | 皇室
週刊文春10月30日号に対する宮内庁HPの抗議文。

いろいろとおかしいです。

その1 文章が長い
事実をごまかすとき、人の話は長くなります。

その2 何を言ってるのかわからん
皇后が折々に発表される文章はとても文学的で、私は嫌いではありません。でも、こういう文章は別。事実関係を説明して抗議する文章なんだから、文学的ではダメでしょう。ちなみに「文学的」ということの意味は、論理性が一切ないということでもあります。つまり、何言ってるのかよくわからん。何かごまかしているように感じます。

その3 説明されている事実関係自体がおかしい
おかしいやろ。

(1)「初等科時代以来,時折マスコミに取り上げられる事柄に対しても,ご自分からそのことにつき何かを語ることはしたくないし,友人,知人も心ある人たちは,決してそのようなことを自分との間で話題にすることはないと常々仰せになっています。」

 そうじゃなくてさ。「あんなの嘘ばかり」「私の孫はいたずらに謗られるばかりの子ではありません」「未成年者に対する報道が行き過ぎ」と心を痛めるのが普通の祖母のあり方では?

(2)子供のメンタルヘルスに詳しい某氏と一度しか会ってないとして「この時は,皇后陛下から,奥山氏が東宮御所に関係のあることで御質問があってはと心配せぬようお心配りがあり,事前に侍従職より奥山氏に対して,皇后陛下は東宮御所関係のことについては一切お触れになるおつもりはない旨連絡してあり」

 は?
 どういう気の回し方なんですかね???
 子供のメンタルヘルス系の人は必ず東宮御所に関係のあることを質問するはず、って思いこんでる??そりゃまたなんで???これじゃあまるで孫に問題があるって言ってるようなものでは????


これで確信しました。

この人は黒だな。





待ってました抗議文

2014-11-07 16:30:43 | 皇室
文春10月30日号の記事について、ようやく訂正文が宮内庁ホームページにのりました。

愛子さまが一人で特別授業を受けていて、遅刻ばっかりで、もう「セラピー」が必要な段階にきていると皇后がのたもうたという、あの記事です。

出さないわけがないと思ってたが、やっと出たか。遅いなあ。

で、みたところ、

美智子原文作成

に間違いないと思いました。

内容はひどいもんです。

これはたぶん、記事に類することを皇后はやったのだな、と思いました。

いつも思うんだが、宮内庁はあの文章発表する前に弁護士に見せた方がいいと思うの。

詳しくはまたのちほど。