雑草魂で 踏まれても踏まれても

大道芸人や森の生活をへて、高校で物理を教える教師に・
なります。 クラブの指導記録やどんなことしてるか書いてみます

机の上

2006-02-21 21:42:27 | Weblog
 最近、特に注意してることは机の整理整頓である。
 学校でいろんな先生方の机の上を目にして感じたことは、仕事を効率よくされる先生の机の上は広くとってもきれいということだ。
 
 一昨年まで私の机の上は乱雑で何もかもがごちゃごちゃで、どこに書類を置いたのかわからなくなってしまっていた。近年PCの普及で簡単に書類を作成できるため、非常勤講師といえども非常に書類が多い。一ヶ月も放置しておくと、書類のやまとなる。
 割り切って、必要でないものは捨てることにした。(本当はリサイクルにまわすような箱に入れるのがいいかもしれません。これからはそうしよう。)
 そうすると、机の上が見る見るうちに片付いていった。

 それから、いつも使う参考書となると、数が限られてくるので、普段使わない本は家の本棚に置いている。
 
 皆さんの整理整頓方法はどんな方法ですか。教えてください


最新の画像もっと見る