雑草魂で 踏まれても踏まれても

大道芸人や森の生活をへて、高校で物理を教える教師に・
なります。 クラブの指導記録やどんなことしてるか書いてみます

缶から三味線づくり

2006-02-23 21:37:25 | Weblog
今日の
総合的な学習の時間は今年度最後の授業だった。最後の授業ということでこんなメッセージを生徒たちに送った。

 ものづくりから学ぶ物理学というテーマでしたが、皆さんの希望により、缶から三味線作りがメインになってしまいました。
 この授業のもうひとつのテーマ 「自分で考え、行動できるという生きる力をみにつける」ことはできましたか。また、誰かの手伝いはできましたか。そして自分ができないことを誰かに相談して解決しましたか。
 あと数年もするとあなた達は大人になります。そのとき、日々におこる問題を自分の力で解決していかなければなりません。もちろん、すべて自分ひとりで解決しなければならないというわけではありません。自分の能力が足りない場合、他の人に相談できることそして助け合うことができるという能力も自分の力のひとつです。
 私があなた方に一番身につけてほしいと考えていた能力はこのことでした。少しでもわかっていただけたら幸いです。
 それでは今後の皆さんの学生生活に幸があることを陰ながら祈っています。

というメッセージ 
感想も書いてもらったが、あまりこうしろああしろといわなかったせいか、割と楽しんで三味線を作成していたようだ。今度同じようなことをする機会があれば、班をしっかり作りもっと協力しやすい環境を作って授業を進めたいと思った。


最新の画像もっと見る